留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

つまらない答えの大喜利、どこでやったら一番面白いのか?

おはようございます。僕です。






ナン作り中に失礼します。


急に「暇な男が休日に時間を持て余し、ナンを作っている光景」を見せてしまってすみません。

ある日、一人でナンを黙々と作っていると、僕は急に「ナン作り、どこでやったら面白いかな」と思い立ちました。
日常に面白を求めすぎて狂ってしまった男の戯言だとはわかってるんですが、とりあえず聞いてください。








どうでしょう。

「葬式中にナンを作ってる人」って見たことなくないですか?人が死んでる前で焼く料理作るな。

みんなが真面目な顔してお経と木魚が聞こえる中、汗だくになって生地をこねまくっている男がいたらちょっと笑っちゃうと思うんですよね。前に蕎麦打ちしている前で女が緊縛されてるAVがウケてるのと全く同じ。




こういったように、「場の雰囲気に合わない何か」は脳がバグって最初に「笑い」という感情が出てくるのです。
つまりどういうことかというと、「つまらない大喜利の答えでも、状況によっては面白く感じる」ということです。

そこで今回は、「一人で大喜利をし、一番つまらない答えを背景の状況で無理やり面白くしてやろう」ということです。大喜利というお笑いにとって禁じ手ですね。めっちゃくちゃズルい。

僕がやろうとしていることはマッドサイエンティストとほぼ同じな「倫理に反して自分の欲求を叶えよう」という卑怯なものではありますが、どうか許してください。誰かと一緒に大喜利勝負をするときはもう普通に実力で勝負しにいくので。

それではやっていきましょう。


大喜利をしよう!

まず、大喜利のお題と答えがなければいけませんよね。

やっぱり大喜利といったら「フリップで答える」のがセオリーです。なので、


大喜利に答える素材」を作りました。


現実では死んだ魚のような目でカメラに向かって無地のスケッチブックを掲げている「邦画ホラー映画のワンシーン」みたいな状況になっていましたが、一人暮らしなので好き放題です。まいったか。


もう一つ重要なのは「お題」ですね。自分でお題を選んでいたら答えやすいものを選んで積極的にウケをとりに行くに決まっているので、自分の意思に左右されない方法をとる必要がありますよね。
そこで「大喜利の答えがランダムで出るサイト」で出した、こちらのお題で大喜利をしてみようと思います。


お題はこちらです。




なかなか難しいですね。元ネタがあるものは「それを生かしたもので答えるか、元ネタの要素を殺したもので答えるか」と二極化しがちなので、上手いところ突いていかないといけません。






で、五分で五個くらい出したので、その回答の感想を色んなところで聞いて「一番つまらない回答」を決めました。






「スライム作り」です。

一部「100エーカーの森の素材でスライム作ってたらウケるな」という意見もありましたが、つまらなさ番付をつけてもらった結果、くまのプーさんが週末になると必ずやっていることとは?」の一番つまらない答えは「スライム作り」でした。


この一番つまらない「スライム作り」という答えを、背景で無理矢理面白くしてやろうと思います。

ごめんなさいお母さん、息子は今から「面白のキメラ」を作ります。





色んな大喜利の背景を試してみよう!

それでは、この「一番つまらない回答素材」を使って背景の力で面白さを脳にねじこんでいきましょう。











サイバー空間 in 「スライム作り」です。

すいません、ラスボスの部屋で急に大喜利を始めてしまいました。
思ったんですけど、ようやく幹部達を倒してラスボスの部屋の扉を開いたらラスボスが大喜利やってて、何らかのお題の答えを出している最中だったら面白いですね。「一旦出直そうかな」って気分になりそう。

どんどんいきましょう。



















裁判所前「スライム作り」です。

初公判前に大喜利をするな。
ラッパーとかが逮捕されたとき、スーツで裁判所の前にいる写真がTwitterに投稿されがちですが、そのノリで大喜利始めるやついないでしょうね。これからの弁護士の頑張り全部ゼロになるから。


















手術後診察「スライム作り」です。

術後に診察室行ったら知らない人がいて、知らないお題の答えだけ掲げてたら面白いとか以前に「恐怖」ですね。何の結果を知らされてるのかもわからないし、そもそも医者はこいつのこと見えてんの?患者の幻覚?
幻覚だとしたら確実に大喜利にトラウマがあると思うんですけど、逆に大喜利にトラウマあるやつってなんだよ。





















エンカウント「スライム作り」です。

エンカウントして「よし!バトルだ!」ってなって一発目で大喜利してきたら普通にビビりますね。スライムじゃなくて「スライム作り」がくるの?
「今後こういうことがあるのか?」という謎の疑念に駆られながらゲームをするのが嫌すぎ。これどこのジャンルに属したゲームなんだよ。





















ブラックホール「スライム作り」です。

ブラックホールの前で大喜利始めたら、文字通りこれ「一世一代」じゃないですか?まあ命がけでする大喜利の答えがウケるわけがないんですけど。

僕が神になって大喜利してるようにも見えますけど、神が答え出したら笑わざるを得ないんでしょうか。大天使とか常にそばにいるからこういう大喜利ずっと参加させられてるんだと思いますけど、不憫でならないですね。世界観が聖☆おにいさんと同じ。





まとめの感想

いかがでしたでしょうか。色んなところで大喜利をしてみましたが、皆様もある事に気付いたのではないでしょうか。僕は書いてる途中で気づいたんですが。


















おわり