留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

一度も降りたことがない駅に降りて、架空の思い出話でもしようかな。

おはようございます。僕です。

 

 

いや〜〜〜それにしても、アレ、したいですよね。アレ。

 

 

思い出話。

 

 

会話というジャンルの中で一番盛り上がるのって、やっぱり思い出話なんですよね。共通の話題というジャンルの中でもかなり強い部類に入ると思います。次に盛り上がるのはM-1三連単予想です。

しかし、僕たちインターネットのオタクときたら出来るのはインターネットの思い出話ばかり。いつまでもピグの釣りとハンゲームハンバーガー屋とおもしろフラッシュ倉庫の話題をいったりきたりの反復横飛び……。

 

そりゃまあインターネットの友達と昔のインターネットの話をしてワイワイ盛り上がるのだっていいんですが、僕だってエロゲの主人公みたいに幼馴染と一緒に過去の思い出を振り返りながら感傷に浸りたい……!

でも現在進行形で仲良しな友達はもうインターネットにしかいない……!(なんでそうなったのかわからんが……!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ毎日仕事終わった後はインターネットで嘘の話ずっとするしかやることないんだから、それを最大限活かしてこの寂しい思いを埋めるほかありませんね。


ここまで読んで変な目で僕を見ている人、あなたもいつかこうなります。

 

 

インターネットの友達と嘘の思い出話をしよう!

 

そういうわけで、早速Twitterのフォロワーを東京駅に呼び出しました。割と直前に募集をかけたにも関わらず、一瞬で五人集まりました。みんなもよほど嘘の思い出話がしたいと見える。信頼出来る。

 

 

「当日は集合場所で旗を持って立っているので、すぐわかると思います」と言っておきました。ちなみに今回用意した旗はこちらです。

 

この旗を目印に参加するフォロワーも続々と集まってきたので、早速行く場所を決めたいと思います。

 


今回はちいちゃい路線図に適当に目をつむって指を指してもらい、指した駅に誰も降りたことがなかったらそこへ行くことになりました。

 

ここ!

 

 

降りる駅が決まったので早速移動します。普段はインターネットの概念だと思ってた存在と一緒にぞろぞろ電車に乗りに行くと思うと、なんだか妙な気持ちですね。 



 

 

 

電車に揺られること30分……

 

 

そういうわけで、巣鴨へやってきました。 東京駅から意外と近場で安心しました。

 

 

 

ここで、巣鴨駅に誰も降りたことがない今回の同行メンバーを紹介します。

 

配達員:この企画の発案者。 中学以前のリア友同士で思い出話が始まると黙る。

プリンの表面の膜のような部分:フォロワー。思い出話に狂った男が登場しがち。今回はバーチャルの姿で参加。

野原刃欄夢紡疑(のばらばらゆめつむぎ):フォロワー。思い出話になると声のトーンが1オクターブ下がる。

とろりり:フォロワー。未だに元カノとの思い出の品を持ち、事あるごとに人に押し付けようとしてくる。

キツツキ:フォロワー。Twitterアイコンをコラにした漫画を勝手に描かれているが、それを許している聖人君子。

 

以上のメンバーで、架空の思い出話をしていきます。 

 

 

企画を始める前に

では思い出話をしていこうと思うんですが、その前に伝えておきたい大事なことがあります。

大事なこと?

なんですか?

ではご説明します。いいですか?

 

今から、僕たちは、幼馴染です。

 



 

今日これから、僕たちは、幼馴染になるんです。

 

ずっと要領を得ないな

二回言われた上でわからない

じゃあ行きましょうか

今日これでいくの?今になって不安になってきたな……


フォロワーがざわついているのをなだめ、ちゃんと説明すると……

今日は「15年ぶりに故郷の街に戻ってきた幼馴染同士になり、街の架空の思い出を語っていく」という設定です。(そういう設定にしないとパラドックスが生まれてしまうので)

 

 

それではやっていきましょう!

 

架空の思い出話をしよう!

とりあえず、巣鴨の商店街を歩いて思い出話のきっかけになりそうなものを探していきます。

 

 

いや〜懐かしいな〜……この辺も……(キョロキョロ)

もう役に入っている

絶対懐かしむ動きじゃないでしょ

 

あ!見てくださいこれ!

なになに?

 

子供の靴だ

あれがなに?

あれ、僕らが子供の頃からありました。

あの靴が15年前から!?

忘れていった子供、既に大人でしょ

なんか夢があるけど流石に嘘すぎる

 

えーっとあとはなにかないか……(キョロキョロ)

落ち着きなよ

思い出話のテンションじゃないだろ

 

あ!あれあれ!あのラーメン屋!

 

あ〜〜〜、アレね。

あのラーメン屋、学生の頃よくみんなで行ったよな!

そ、そうそう!

よーし!久しぶりに来たし、挨拶でもしとくか!

 

え………………

えーっと………………

 

 

 

 

ぺこり……

 

まあ、そうなるよな

本当にお世話になっているわけじゃないからね

玄関先で挨拶しちゃった

 

 

 

さらに商店街を進んでいきます

 

そういえば高校の頃一緒だった小渕、もう結婚してるってよ

へー、あいつがねぇ……

街とか関係なく嘘の話してる

 

 

あ、ここ!潰れちゃったんだな……

なにがあったんだっけ

ボクシングジム

思い出ないだろそんなところ

潰れたとしても何の感情も動かない

 

あ!あれ!

なんだ!?

 

めっちゃむっくりしてる鳩

思い出は?

無いけど?

なんなんだ

でも可愛いですね

かわいい〜

いや、鳩って意外と怖いんですよ。よく見てみてくださいよ

 

 

 

 

 


鳩が怖くなっちゃったので、気持ち速めに歩いていきました。
その間、誰もなにも喋りませんでした。

さて、しばらく歩いていくと、なにやら赤くて大きな門が見えてきました。

 

巣鴨地蔵通商店街だ!

ここでもよく遊びましたよね

じょしらく」でしか見たことねェな……

だから本当のこと言うなよ

 

 

あ!ここの喫茶店

ここでよくダベってましたね

そうでつねぇ……

折角きたし、一杯お茶していくか!

 

 

ぺこり……

礼で断るな

斬新

店側も「思い出がある体の初見の客」がきたらビビると思う

やめとこう

 

 

「本当に初めて来たのに常連感を出す」というデートでしか発揮されないはずのハッタリを集団で喫茶店かましたら流石にビビられるという判断のもと、入るのはやめておきました。良心が残っていてよかったです。

意外と商店街は長い

 

ごめん、これ思い出話とかじゃないんですけど

どうしたんですか

 

あの看板、ヤバくない?

あの看板の間になにがあった?

夏休み?

 

 

途中、中華娘が夏休みを挟んでゴリゴリのギャルになっていましたが、そうこうしているうちに、お寺にたどり着きました。

 

とげぬき地蔵で有名な高岩寺

 

お寺だ!

お参り行きましょう。お寺とか神社の境内って幼馴染たちとの思い出がありがちなので

「ありがち」て

主催が一番現実を見ている

 

 

なんかゴチャゴチャ言ってましたが、とりあえず「煙浴びたところが良くなるアレ」をやりにいきました。

 

 

ここに入れる線香って買えるんだ

この街で育ったんじゃねぇのか

主催なのに

ダメだ……僕が一番現実から目を逸らさないと

ヤバいセリフだな

 

 

 

一応線香はあげました

 

これ浴びたところが良くなるんだよね?

そうだよ

sattouさんはこれを肩に浴び続けてああいう画風になったらしい

どうりで肩が……

だから普通に嘘じゃん

 

あの地蔵の隣のポスト、あれ妖怪ポストです。

思い出を喋れよ。

さっきから普通に嘘なんだよ

 

 

 

高岩寺への参拝を済ませ、引き続き商店街を練り歩く。

 

お、空き地だ

なくなっちゃったんだね〜公園

このスペースに公園が?

船橋とかでもあるだろ。こういうちっさい公園が

 

 

ある遊具も滑り台一つでね

一発で道路出ちゃうじゃん

いや、建物側が滑る方向

大怪我するのは変わらない気がする

 

 

すべったら直接壁に行くんだもん

だから滑るたびに壁にその人の形の穴が出来る

ロジャー・ラビットかい

大喜利になってきてない?

 

 

「日本一の赤パンツ」……

赤パンツに対する自信がすごい

還暦の人が履くようなものだよね?これ

それの専門店ってあるんだ

あれ?ちょっと待って

 

 

はす向かいにもう一店舗あった

いくつもいらんだろ、赤パンツの店は

待ってください、一店舗目の二つ隣にもう一店舗……!

え!?!?

 

 

こういうこと!?!?!?!?

つまり商店街のこのエリアは……

 

 

 

赤パンツトライアングル……!

逃げろ!!!!!

助けてーーーーーーー!!!!!!

赤パンツトライアングルってなんだよ

全部わかんないですけど、逃げるので追いましょう。

 

 

巣鴨のマスコットキャラクター“すがもん”

ポストの上にすがもんが乗っとる

前にあまりにも悪戯されるから、すがもんがポストから引きちぎられたんだよね

僕たちの嘘のせいで巣鴨の治安が最悪になってきている

私たちの存在って街にとって害悪なのかも

 

 

 

すがもんのおしり

巣鴨文化館の入り口にすがもんのおしりがある

エッロ……

本心から出た言葉か?本当に

すがもんをそういう目で見るなよ

しかしこのすがもんのおしり、どこかで見たような……

 

 

おしりに見覚えあることあります?

ふむ……

とりあえずみんなでおしり撮ってTwitterにアップしますか

複数人から同時におしりを晒されるすがもんとフォロワー、どんな気持ちなんだろうな

 

 

古本屋

おや、いい雰囲気の本屋が

もう普通に町巡りになってきてるね

さて……

店頭ワゴンの本漁るなって

みんな趣旨を完全に忘れ……あ

……ん?

 

コミックLO(ロリエロ専門漫画雑誌)がめちゃめちゃまとめて売られてんじゃん

嘘なしで面白い店なのやめろ

流石に写せないけど、確かに面白い。ノスタルジックな雰囲気を一発でぶっ壊してる

私たちは内容知ってるからそう見えちゃうけど、コミックLOだったら表紙はそんな直接的じゃないし、まだセーフでは……

誰に対しての何のフォロー?

 

 

さらに歩を進めると、庚申塚商店街へ

昔も足伸ばしてここまできたよね!

そうですね〜

この……この商店街にね

なんて読むの?これ

普通に聞いちゃった。ぼかしてたのに

確か、庚申塚(こうしんづか)ですよ

あ、ほんとだ

ググったら出てきた

一度ロールプレイの練習してから来た方が良かったかな

 

 

 

このコインランドリー……

家出したくなったときによく来たよな!

いや、シンプルにしゃらくせぇ名前だなと思って

やめなさい

確かに「うるせぇ名前だな」とは思った

ずっと正直ですね

僕が思ってても言わなかったこと、ことごとく言われている

 

異変発生!?

あれ!?ちょっと待って!!!

なにを見つけたの?

あれを!!!!

これは……!

 

 

「西ドイツ製オーニング」……!

 

つまりここはまだベルリンの壁が壊されていない世界線……!?

パラレルワールド時空に入っちゃった、ってコト……!?

ワ……ァ……!

オーニングってなに?

外で使う日よけ布のことだよ

もしかして我々はとんでもないことに気づいてしまったのか……!?

そんな……

あのすがもんのおしりから何か違和感を覚えてたんですが……まさか……!

やはり……!

 

うッ……

どうしたんですか?!!?!

なんだ……!?何かを……思い出しそうな……

……記憶……?

 

 

めちゃめちゃオタクの膝掛けをお腹にかけて寝てる僕……!?

どうにかして█げ█といけ██!!

ううッ……!

 

うわーーーーーーーッ!!!!!!



██████

███

██

オーニングってなに?

外の日よけ布のことだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これは……夢……?)

 

 

 

 

 

(宇宙の……創造……?)



 

(なんて……綺麗なんだろう……)

 

 

 

 

(……あ、いろはすだ)

(宇宙創生で一番最初に作られたの、いろはすだったんだ……)

 



 

 

 

 

 

 

138億年前

 

 

 

 

宇宙誕生の瞬間

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい