留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

「賢者の孫」八話を見た感想

おはようございます。僕です。

Twitterも全然異議申し立ての審査が終わらないし、外は暑いのか寒いのかわからないし、調子こいて遊んでたら終電逃して深夜に三時間歩いて帰ることになるし、最近散々です。
でも大丈夫。賢者の孫ももう八話。「2/3が終わった」と考えると気持ちが楽になってきますね。やったぁ。

さて、今回はなかなかにドギツイと聞きました。まあどんなものがきても大丈夫でしょう。僕もクソアニメ見続けて数年が経っている一流のクソアニメ冒険者です。やすやすと死にはしないのでご安心ください。それではやっていきましょう。



八話を見た感想

地獄。ヤバい。孫がここにきて本気を出し始めた。今までで一番見るのが辛い。
こいつらは一体なにをやってるんだ?今合宿中なんですよね?訓練をしているんですよね?話は進むんですよね?????皆さんに質問したいんですけど、今回中身あると思いました?
様々な不安が交錯し、交錯したまま終わった。何も始まってないし、何も終わっていない。「無の24分」だった。本当にこれ何を考えて作られているんですか?構成ちゃんと考えてます?
心の内から疑問が止め処なく溢れ出し、ゆっくりと嗚咽に変わっていく。不思議な感覚だった。覇王最終回といい勝負していると思う。あっちと大体内容同じだったし。


アバン、魔法の訓練風景からスタート。いやぁ、ちゃんと魔法の訓練やってますねぇ。感心するなぁ。この風景を見てシンも「俺ももっと強くならなきゃ!」と意思を固めたが、声に出てたのか「それ以上強くなってどーする!?」みたいな感じのリアクションをとられ、シンが困惑してオープニング。初っ端から飛ばしてきやがる。

でもアリスちゃんが可愛いからオープニングはちゃんと見る。可愛いから。オープニング、ちょっとした回復ポイントみたいになってるな。HP20しか回復しない薬草レベルの回復だけど。ありがとうアリスちゃん……。

オープニング明け、開幕シンのジト目からスタート。お前のジト目は何も嬉しくならない。
マリアを始め、みんなは何かに備えて魔法障壁を展開していた。どうやらシンが新しい魔法を試すらしい。ということはまさか

シン「まずは可燃性のガスをイメージして……」
僕「ほらやっぱりきちゃった〜〜〜〜!!!!!!!」


いい加減にしろ。もう中学校の理科の授業で思いついたような魔法の説明なんか聞きたくない。
シンは今まで爆発の威力が周りに拡散していたことに目をつけ、一点集中の魔法を編み出し、発射した。



ワンパンマンで見た。ジェノスと手合わせしたときのやつじゃん。懐かしいな。
シンは「まさかこれほどの威力になるとは」と言っていたが、人に教えを説く前に自分が魔力制御したほうがいいと思う。しかも誰もそれを指摘せず、メリダがちょっと怒って終了。なんなんだ。怖。

ここでオーグは城に送ってもらうようシンに頼んだ。いよいよ合宿の意味ねえな。何しに来たんだ。
戻ったオーグを待ち受けていたのは、オーグの婚約者のエリザベート=フォン=なんとかさんだった。オーグはエリーと呼んでいた。とにかく胸の露出がすごい。エッロ。スケベ中学生かちんちん亭が考えたみたいなドレス着てる。
「婚約者いるとか聞いてないぞ!」というシンにオーグが対応していると、「なにをコソコソしてますの〜!?」とズカズカ近づいてきた。効果音がつくとしたら「ドッシドッシ」みたいな音が鳴りそうな体勢だ。クッパかよ。
威勢よく近づいたが、シンを前にいきなり傅き、挨拶をした。挨拶は大事だからな。いや、テンションの緩急がすごい。怖。

エリーは「私やメイを置いて合宿に向かわれるとは!」ということで怒っているらしい。メイとはオーグの妹だそうだ。ここにきて新キャラかよ。そんなに重要なポジでもなさそうなのに。今いる登場人物の名前もふわふわしてるんだぞこっちは。人がとにかく多いんだよ。
メイちゃんはなんかパチモンの双葉杏ちゃんみたいな感じの子だった。特徴として声がヤバい。なんか「男が無理やり女の子の声を出している」みたいな演技だ。西園寺レオくんと比べると圧倒的に無理してる感がすごい。レオくんはもうアレ女の子だからな……。



いや、杏ちゃん感がすごい。Pの主観はガバガバなのは百も承知だが、これは本当に杏ちゃん感がすごい。声はカッスカスだけど。どういう演技?

メイちゃんに対して優しく対応し、見事「シンお兄ちゃん」と呼ばせることに成功したシン。これを成人男性のリーマンがやっていると考えるとキッツイものがある。助けてくれ。

エリーの目的は「合宿に同行したい!」とのことだった。オーグは当然「これは遊びじゃなく訓練なんだぞ!」と怒る。そらそうだ。元々そういう目的だし。初っ端から温泉満喫してたけど、これは遊びじゃないですから。
しかし、ディスおじさんは「別によくね?」と軽く許可。賢者コンビもいるしゲートあるしいいじゃんとのこと。本当に王族かよ。リスクを考える能力大丈夫ですか?

そういうことでシシリーの地元にやってきました。オーグは「お前らにかまっている時間などない」と割と冷たく言うが、エリーの真の目的は「オーグに悪い虫がつかないよう見張ること」だった。
シンは「まあ確かに女子とかもいるしな」と納得していたが、エリーが疑っていたのはシンだった。なろう作品は安易にBLをやりたがるが、何故なのかは僕はわからない。異世界スマホでもジジイとおデコを合わせるみたいな感じのカットもあって思わず拳を握ってしまった。安易にホモと腐女子を出すな。ちゃんと「個」を確立させて出せ。
幼くしてBL想像に興奮している腐女子キャラにされてるメイちゃんも可哀想だし、それを見せられている視聴者も可哀想だ。誰が得するんだこれ。

で、オーグの口八丁に乗せられ、エリーはコロッと気を良くした。チョロいなぁ。
そして何故かオーグはシンの色恋に首を突っ込み始めた。シンは「だって俺に優しいのはシシリー自身が優しいからでシシリーが俺のこと好きとは限らないし……」みたいな中学生みたいに恋愛観を持っている。オーグは「じゃあお前はあっちから言わせる気か?」と焚きつける。やってること、本当に中学生の恋愛相談だ。見ててちょっと辛い。

さて、シシリーの実家に戻ってきたオーグ達は、エリーたちをみんなに紹介した。そこでシシリーに露骨に反応するシン。わかりやすすぎる。セリフの書き方が一昔前のSSだ。どどど童貞ちゃうわ!メイちゃんが「わーっ!シンお兄ちゃんとシシリーさん、お似合いですーっ!」と言いだしたところでシンが飛び出し、「なんでもなーい!」とカメラを手のひらで塞ぐ形でCMカット。こっちくんな。


CM明け、メリダと握手したメイは感動していた。メリダはそこからシンの幼少期を思い出し、苦労話を聞かせた。え?あれ?ちょっと待って。



アリスちゃん私服可愛くない!?!?!?!?!?!?!?!?
え?!めっちゃ可愛いんだけど!!!!!!これ僕と一緒にデパートにデート行くときに着る服ですよね!??!?!?!?!?可愛ッッッ!!!!!!!

顔もポカンとしてて可愛い。アリスちゃん……癒されるな……。

ここでオリビアが「私の子供は普通であることを願いたいです……」と割と衝撃的な発言。そういうことここで言う?
落ち込んでいるシンのフォローになんとか回ろうとするシシリーだったが、勢いで「私はそんなことないです!シン君との子供なら可愛いでしょうし、喜んで手を繋ぎますよ!」と言った。
いや、何言ってんの?これオリジナルのエロ同人だった?コミティアで売られてるやつ?こんな堂々とした「子供産みます宣言」、まろん☆まろん先生のエロCGでしか見たことがない。「ヤれる子!電車エッチ」で見たわ。成人しているみんなは検索してみよう!

周りはその発言の重さは一切無視し、ヒューヒュー囃し立てる。「こいつ出産まで考えてんのかよ引くわ」と思っている人など一人もいない、ある意味やさしい世界だった。優しさを求めたが故に狂ってしまった世界なのか?

シシリーは「嫌ァァァーーーーー!!!!」と絶叫して逃げていったが、オーグは普通に冷静な声で「わかっただろ?脈ありどころじゃねぇよ」みたいなアドバイスをしていた。怖いこいつ。
そして星空にシンの顔がパン。



なんなんだよ。

何がしたいんだよ。ゆっくりフェードイン・アウトで変わるシンの顔に何を感じればいいんだよ。サブタイの「星空の誓い」と無理やり絡ませようとしてません?この背景で思いっきりOZROSAURUSの「星を願う」とか流してやろうかな。ゴリゴリのビート流れたら笑っちゃうかもしれない。

で、星を眺めているシンに場面が変わるがシンは近くのベンチにシシリーが座ってることに気付く。めっちゃくちゃ距離が近いのに今気付くのかよ。シシリーは何か名前がわからない公園とかにあるちっちゃい屋根のついたベンチのところにいるけど、あれの名前何て言うんだろう。あれ横浜の赤レンガ倉庫の近くにもありませんでした?



そっからはもうちょっと省略します。僕の心が持たないし、内容もこれ以上ないほどペラいので。
そっからまあやってたことは「シンと初めて会ったときの思い出話をして和んで、お互い一目惚れでしたってことがわかって『好きだ!』『私も!』でキスしようとしたらみんながいてコラーっ!ってなりました」っていうことです。これだけのために貴重な尺の3分半を使いました。
ここで僕が気になったのはオーグの「シン、とりあえずおめでとうと言っておく。だが、今は非常事態の最中だ。付き合いに感けて、訓練を疎かにしないようにな」と忠告する。当然シンは「じゃあなんで焚きつけたんだよ」と視聴者と一緒に質問した。

オーグ「ふっ……『この戦いが終わったら、告白するんだ』なんて言ったやつは、物語だと大抵死ぬだろう」
シン「フラグ回避かよ……」

僕「ぶっ殺すぞ……」

本当にここ異世界なんですか?死亡フラグまで存在していてそれを異世界人であるオーグが知っているというのは色々と納得がいかない。「パラレルワールドの地球」というのも考えられない。だって最初にシンが「地球という星で生まれた……」って言ってるから「ここは地球ではない」ということだ。
だとしてもオーグの発言は「無自覚であるから出来る発言であるべき」だった。だからこそ前にシュトローム先生と戦ったときも「やったか!?」っていうフラグを出してシンに突っ込まれていたりすることが成立する。異世界だから成立するコント」なのだ。
それをオーグが「死亡フラグを知っている前提」でやってしまったら根底から違ってきてしまう。もう「知ってる奴同士がやってるコント」だ。わざわざ異世界でやる意味なんてないし、そもそも異世界じゃ出来ないコントだ。こんな疑問を持ったまま笑えるやつなんているわけがない。あまりコントを舐めるな。ドアホ。

失礼しました。あまりにオモロを軽く見ている演出だったのでキレてしまいました。続きいきましょう。

さて、シーンは変わって海へ。みんなは水着に着替えていた。



あれ……?リゾート……地……?いや、そんなわけがない。オーグもいるし、ここは「リゾート地ではない判定」なのだ。大丈夫。これはリゾート地ではありません。完全にリゾート地じゃない。

しかし、「みんなが水着」ということはそういうことだ。



アリスちゃんの水着可愛ッッッッ!!!!!!!!!!!!!確実に「友達と選んだ水着」
じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


シンが出したのはどう見てもMIKASAのバレーボールと、バレーコートだった。どうやらみんなでビーチバレーをするらしい。訓練というのは、魔法を使ってビーチバレーをし、魔力を制御する練習をするらしい。とりあえずみんな無詠唱魔法が使えるのでタイムラグなどはないことだろう。

で、やってることは完全にイナズマイレブンだし、内容はそんなに無いのでとりあえず「水着で動くアリスちゃんが可愛い」ことだけ注目していれば大丈夫です。GIFとか誰か作ってもらえません?あとマーリンがもう亀仙人の格好だったし、ババアの水着が一番エロかった。なんでそんなところで本気出すの?
みんなが技名を叫んで球を打っていたのを聞いてシンが「中二病発表会……」と言っていたところでまた奥歯を食いしばってしまった。現時点で一番中二に近い精神なのお前なんだよ。

はい。夜はみんな寝室でお喋りタイム。これ合宿じゃなくて修学旅行イベントでは?



まあともかくアリスちゃんのパジャマが可愛い。着せてあげた〜〜〜い。上から被るとき両手上げさせて着せてあげたい。

喋っていた内容「王族や貴族は5歳のときお披露目会があるので、そこでみんなと知り合う」だそうだ。貴族組みんな幼馴染みみたいなのか。5歳から会って今まで交流があるの、何人なんだろう。僕はあまり人付き合いに積極的な方じゃないっていうか人間が苦手なのでそういう付き合いがあるのは片手で足りる程度の人数だ。ちょっと羨ましい。

しかしトールくんが女の子と間違われる可愛いエピソードが出てきて「可愛いなぁトールくん。女装させてその気にさせてセクロスしたい」と思っているのに横からシンが出てきて「いいなあ。俺が5歳のときはシカ狩りしてたよ」とイキる。喋るタイプのコミュ障は大体「聞いてもない自分の話を相手の話に便乗して持ってくる」ので対処に困る。

オーグは話を振られ、やれやれと昔話をする。エリーとは「お前に興味など無い」と一蹴したエリーをオーグが気に入って付き合いを始めたということらしい。
ベ、ベタベタだぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!俺に興味がないだと?ふっ、おもしれー女。お前、俺の婚約者になれよ。お前に拒否権、ねーからな。

会話に花が咲いていたところで、シンが「しっ!」とみんなを静めた。ババアがやってきたのだ。みんなは布団に隠れ、寝ているふりをした。だから修学旅行イベントじゃんって。
そしてシンとシシリーはお約束の「一緒の布団に入っちゃってドキドキ♡」をやっていた。そして偶然にもシシリーのおっぱいを揉みまくり、めちゃくちゃ感度が良いシシリーは乱れ狂う性の獣の如く嬌声を張り上げ、絶頂へと導かれた。シシリーは放心し、微睡みの中ぼんやりと快感に意識を持っていかれてしまい、絶頂の余韻を味わっていた。

急に官能小説が始まってしまったかと思ったが、シンがのけぞって「ご、ごめ〜ん!」とやって、その背中にはババア。早速大目玉を食らっていた。そして隠れているアリスちゃんとリンちゃんが可愛い。一緒に隠れたい。
なお、トニーは一人でベッドの脇に落ちていた。一生そこにいろ。



トールくんはトールくんで可愛かったが、ユリウス(アリスちゃんにやたら近いクソデカゴリラクソ野郎)はなんか「少女漫画のギャグパートで不遇な目に遭う主人公サイドのクラスメイト」みたいな感じになってて好感が持てる。お前はクソデカゴリラクソ野郎からナメクジにクラスアップさせてやろう。



そしてババアは全員座らせ、説教をするのだった。トホホ〜……。

エンディング。終了。こいつら一応全員成人なんですよね?

それではまとめの感想いっときましょう。


まとめの感想
さて、改めて問いましょう。これ中身あると思いますか?今回なにやったかっていったら、「みんなが訓練を頑張ってる様子をやって」
「オーグが婚約者なだめたついでにシンを説教して」
「シシリーが『シンの子供産みます』宣言をして」
「シンが星空浮かんだかと思ったら告白してやったねってなって」
イナズマイレブンビーチバレーやって」
「雑談してたと思ったら修学旅行イベントでした」
ってことですよね。内容的には色々起こっていたと錯覚しがちですが、この間にも魔人は帝国領内で暴れ、人々は蹂躙され、苦しみ喘いでいるわけですよね。
話が全部合宿のところで完結してる上にやってることがラブコメなんですよ。これでオーグが「今は非常事態だ」とか「遊びじゃないんだぞ!」とか言って納得できると思いますか。
エリー達が「同行します!」って言って「バカを言うな!遊びじゃないんだぞ!」って言ってた10分後にビーチ来て水着着てバレーやってる人が人になんやかんや言える立場かよ。もしかして記憶操作受けてない?ニューラライザーとか見せられた?

やはりここにきてマシだったオーグの発言に大きく矛盾が出てきたことが僕の不安を煽りましたね。安心というのは一つ失えば大きく心の地盤を揺るがすもの。もはや僕の心は倒壊寸前のジェンガです。

もう救いといったらアリスちゃんしかいません。なんとかイキリがないままアリスちゃんには純真でいてほしいものですね。誰か助けてください。


さて、賢者の孫もようやく2/3に到達しましたが、話数が進むにつれてキツさも右肩上がりですね。初期の頃の「これ意外と余裕でいけるんじゃない?」とタカをくくっていた僕に八話を見せたらどうなるんでしょう。ぶっ倒れるかな。死にそう。

コメントによると来季はなろう系作品が四作アニメ化ということらしいですし、油断も出来ませんね。テレビアニメ業界、ついにトチ狂ったか……?
警戒すべきは「異世界チート魔術師」ですね。タイトルからしてヤバそうですが、初めて見る衝撃を大事にしたいので検索はしません。ネタバレもいらないので大丈夫です。本当に大丈夫です。

多分イチャラブ関係のキツさが出るのは今回がピークだと予想しているので僕がこれ以上胸を掻き毟ることはないとは思うんですが、これでまだピークじゃなかったら流石に深夜家を飛び出して奇声を上げながら走り出してしまうことを許してください。絶対気が狂ってしまう。いいから早くシュトローム先生と戦ってくれ。オープニングに出てきたトニーの亜種みたいなやつまだ出てきてないんだぞ。わかってるのか……?あと三話しかないんだぞ……?

そう。あと三話。一体これからどう話が転がっていくか見ものですね。ここから王道展開になったらちょっとは拍手を送ろうかと思いますが、僕が望んだものが出てきたことは過去一度もないので諦めましょう。僕はクソアニメを見ながら何度諦めたらいいんだろう。

それでは、次回もよろしくお願いしますね。



つづく