留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

架空の幼馴染と学ぶ! 〜思考実験〜

おはようございます。僕です。

突然ですが、皆さんは「思考実験」というものをご存知でしょうか。

知らない?知りませんか。普通幼稚園で歌と一緒に習うものなのに。
でも不安にならずとも大丈夫です。今回は皆さんも一緒に「思考実験とは何か」を学んでいきましょう。

おやおや、ここにも「思考実験」を知らない男の子がいるようですね……?
※今回は画像を死ぬほど使うのでスクロールがめちゃめちゃに長いです



 


五十嵐翔太郎/No.9
公立華島高校に通う一年生で、対能力者組織「トライアル」に所属する引きこもりがちのブロガー。「トライアル」の所属ナンバーは9。
彼女にフラれた際、辛すぎてスピーカーで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないCD」を大音量でかけながら寝たことがある。
能力は体にオーラを纏わせ、身体を強化する《イン・ザ・ヴェール・オブ・イグノランス》

拝島瞳/幼馴染

12年前から僕の脳内に住んでいる女子中学生。翔太郎より一つ年下の幼馴染。好奇心旺盛で、気になったことはとことん調べる。いつも翔太郎のことを気にかけており、遊びに誘っては引きこもりがちな翔太郎を外へ引っ張りだしている。
「トライアル」はなぜか瞳を警戒しているようで……?

プロローグ


しょーたろー!いるー!?(ガララ)



いるよ。その窓から入ってくるのやめてくれよ。今は俺がいたからよかったけど、この間セコム起動して武装した人がきたばっかだろ。


ごめんごめん!ちょっと協力してほしいことがあるの!


協力してほしいこと……?


そうなの!冬休みの自由研究を見てほしくて……


自由研究?いいけど、何を題材にしたんだ?


「思考実験」



マジに中学生が自由研究に選ぶ題材かよ


それで、思考実験について色々調べたから、みんなの前で発表出来るか見てほしくて!


そうなんだ。でも俺、そういう哲学っぽいの全然知らないんだよなあ。


カス。



急に。


じゃあ私が何も知らない翔太郎のために自由研究の発表をしながら思考実験について教えてあげるね!


助かるな〜


それじゃあ発表、始めまーす!

「思考実験」ってなあに?


まず、思考実験が何なのかはわかる?


全ッ然わからん。



はァ……そっからかぁ……


職場の嫌な先輩やめろ


まあいいや。自由研究で発表するの思考実験のさわり程度だし。まず、思考実験っていうのは文字通り「頭の中で想像するだけの実験」のことね。


急激に幼馴染の好感度が落ちていく


あ、あと最初に言っておくけど、マジでさわり程度に紹介して解説するだけだから!!!!!哲学に詳しい方々にコメントされても議論の場はここにはないから!!!!!なんならオンラインでチャットルームでもなんでも立ててそこで議論しても


虚空に向かって叫ぶな。発表しろ。

問題その1「トロッコ問題」


ごめんね。思考実験で有名なものといったら、ロッコ問題だね!


あ、それなら知ってるかも。あの


それについては図を用意してるよ!



発言の余地を与えねぇな


図1



みんなも考えてみよう!



図の所々でアホが透けて見えるけど、有名な問題だよな。これも思考実験の一つだったんだ。


そうなの!功利主義に基づけば、「分岐器を作動させる」がとるべき行為とされるね。功利主義っていうのは「功利が人生や社会の最終目的とする主義」のことで、最大多数の最大幸福(多くの人が最大の幸福を得ることが善という思想)を原理にしてるんだよ!


急激にIQを上げるな


対立する義務論の立場から言えば、「分岐器は作動させず、自分は何もすべきではない」と回答するね!義務論っていうのはざっくり言うと「自分がやりたいことが誰にも文句言われないようなら、自分がしたいことを道徳規則としてその規則に従え」ってことだよ!


何言ってっか全然わかんないし、株は依然落ちたままなのにIQだけが上がっていって未知の化け物を相手どってる気分になる


とにかく、頭の中だけで実験してその意味を議論していく問題が「思考実験」ってものなんだね!


なるほど。

問題その2「水槽の脳」


例題が終わったところで、「水槽の脳」って問題を考えてみよう!


今の例題だったんだ


むしろこれがメインだからね


それで、その「水槽の脳」ってなんなの?


それについては図を用意してるよ!


至れり尽くせりかいな〜

図2





「今触っているもの、言葉、意識は全部コンピュータが作ったもので、今の私たちはコンピュータの掌の上で転がされている存在なんじゃないか」
って思考実験だね!


図のコンピュータが作り出してる世界、しょうもなさすぎる


これは哲学の世界でも割と出てくる問題で、意識の存在、実在性とは何かを議論するときに多用されてるよ!


さっきから聞こえる単語、マジに中学三年生の口から出てるのかよ


それで、この問題は何を考えたらいいんだ?さっきのトロッコ問題はわかりやすく「五人を助けるには一人を犠牲にしてもいいのか、自分は何をすべきか」って問題提起されてたけど、こっちは「実はこの世界はコンピュータに作られた自分の意識の中だけの世界なのかもしれないんだよ!WOW!」ってだけだよね?


クソ。



直球。


哲学や思考実験っていうのは論理と反証、「対話」で成り立つものなの。まず「どう反証をあげて論駁しようか」っていう姿勢がないと始まらないのよ。受け取ったものそのまま受け入れて終わりだなんて「理解」と反対の姿勢じゃない。人の話を聞いてないのと同じでしょ?


自由研究の発表を聞いてたらガチ説教され始めた


そもそも哲学っていうのは「説明出来ない理性的な部分」を議論して解明していく学問であって、「物に対して疑いをかける」っていうところから始まっていくの。翔太郎はそもそも「哲学する姿勢」じゃないのよ。


すいませんでした


……私も言いすぎた。ごめんね翔太郎。


……それで、これに対する反論ってどんなの?


自分でググれ!!!!!!!!!カスが!!!!!!!!(シュッ)


(今……一秒遅かったらまとも顔面に……恐ろしく速いパンチだ……)

まとめ


以上で自由研究の発表を終わります!ありがとうございました!


自由研究の発表とは思えないレベルで心が疲弊している


あ〜ドキドキする!これでクラスのみんなにも哲学や思考実験の面白さが伝わったらいいな!これをキッカケに現実に対して懐疑的になってくれるかも!


お前はどんな気持ちでこの自由研究をしたんだ


でも翔太郎にはあんまり響いてなかったなぁ……そうだ!宿題出してあげる!


宿題?


そう!私から思考実験の宿題!


最初から最後まで面倒くささたっぷりだな。宿題の内容は?


うん!宿題の問題はね……





人間の中に新しく作り出した人格は『偽物の人間』と呼べるのか



……え……?


「人間の中に後天的に作られたもう一人の人格を『偽物』と呼ぶとしたら、何を以て『本物の人間』なのか」っていうのを考えてきてね!


なあ、瞳。それって……




















おわり