留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

僕も「理想の連絡網」を作りたい

おはようございます。僕です。

突然ですが、皆さんの小学校には「連絡網」というものはありましたか?
連絡事項があるとき、先生たちの負担を減らすためクラスのみんなが連絡を回していくというクソめんどくさいことをするための電話番号なんかが書いてある表です。

なぜこんなことを急に言いだしたかと言うと、脳みそゆるゆる面白コンテンツの塊、「オモコロ」に載っていたこちらの記事に強く感銘を受けたからです。
【妄想】自分の好きなキャラクターだけで連絡網を作りたい

さらにこの記事の最後にテンプレートまで用意されていたので、早速僕もこちらのテンプレートを使って「俺の連絡網」を作りたいと思います。急にファミマのスイーツみたいになってしまいました。




「理想の連絡網」を作ってみよう!

まず決めるべきは「最初に連絡を回す人」ですよね。一番左にいる人です。やはり先生としては「確実に連絡を回す人」を最初に配置したいところでしょう。これ僕先生の立場で作ってない?いきなり今回の趣旨から外れてる気がしますが、完全に気のせいだったので普通に作っていきましょう。

で、一番最初の人といえば、やっぱり「しっかり者」を配置するべきだと思いました。
しっかり者……しっかり……しっかり……?



小林さん……?(小林さんちのメイドラゴン

ご近所トラブルをシステムを構築することで解決に導いたシステムエンジニアの小林さんなら確実に連絡網のことは忘れないでしょう。ただ、完全に「生徒」ではなく「先生」の立場になってしまうので今回の趣旨が完全に破綻してしまうんですが、そこはシカトしていきましょう。もうこれは「全員生徒」っていう設定でいきたいんです。だってそっちのほうが興奮するし。決定!!!!最初は小林さん!!!!!!!あと僕が田村少年の声が大好きマンだから。




はい。早速最初が決定しましたね。こんな感じでどんどん決めていきましょう。


では次は僕の両隣を決めましょう。やっぱり「自分が誰から連絡を受けて、自分が誰に連絡をするか」っていうのは大事になってきますし、それによってストーリーが生まれてくるわけですよね?超大事なイベントじゃないですか。連絡を受けてそのあとになんやかんやわちゃわちゃするって可能性だってあるわけじゃないですか。すごい興奮してきた。ヤバイ。完全に僕が半袖短パンを着ているビジョンが見えてきた。

僕の位置は最後から二番目っていうことは、僕が連絡を忘れて被害を受けるのは一人ってことになりますよね。それによって「もー!なんで連絡忘れたのー!?」「タハハ、悪ィ悪ィ」なんてイベントが生まれたり生まれなかったりするってことですよね。鼻血出そう。しかし、せっかく「自分が連絡を受ける」ってイベントもあるのでそこを生かしていきたいところ。
なんとか……なんとかこのイベントを生かせる配置は……




チト&ユーリ……?(少女終末旅行


ちなみにチトちゃんが「僕が連絡を回す方」で、ユーリちゃんが「僕が連絡を受ける方」です。なぜこのような配置になったかっていうのを今説明しますね。

まずユーリちゃんが他の子から連絡を受けるじゃないですか。それで次に僕の方に連絡を回すんですが、完全に連絡事項のことを忘れて僕と雑談しちゃうわけですよ。それで僕もなぜユーリちゃんから電話を受けたかわからないまま翌日を迎え、僕とチトちゃんが翌日ユーリちゃんに「しっかりしろ!」みたいな感じで怒るわけですよ。それでユーリちゃんも連絡事項のこと忘れてるから結局三人で怒られるって始末です。トホホ〜……。

はい。「いきなり怪文書が綴られたディープウェブにワープしてしまった」とお思いでしょうが、ここは僕のブロマガです。安心してください。
僕はこのブロマガは「面白おかしく自分が狂える場所にしたい」と思って書いているので、僕のオナニーを見せられても文句言わないでください。みんなだってどうせこういう想像寝る前にしてんだろ。知ってんだぞ。我慢しろ。

で、両隣は決まりましたね。一応言っておきますが、僕はこの二人の間には一切入れません。ただのクラスメイトです。僕は……ただのクラスメイトであって……二人の間にどうこうとか……一切考えられないからさ……。

で、両隣が決まったからいいものの、僕はこの後のプランが真っ白だったので、ただの「チトとユーリの三人で学園生活送りてえ〜〜〜」って思ってるだけのキチガイになってしまいました。三人だけ決めて終わりというのも寂しいので、元の記事のこちらの表を参考にさせていただきます。


いや絶対小林さん学級委員長やん!!!!!!!!!!!!!!!

すみません。感情が爆発してしまいました。あと「仲良しグループ」があるのに早速少女終末旅行の二人を使ってしまって頭を抱えてしまいました。ノープランが過ぎる。


全て配置の説明をしながら作っていると無限に時間が経って永遠に記事が完成しなくなるので、とりあえず完成した表をお見せしてからざっくり説明の方をしていきましょう。


理想の連絡網の完成

はい。完成しました。こちらが「俺の考えた最強の連絡網」です。



なんだこのドリームチームは……

とにかく説明を始めていきましょう。一番上から順番に説明いきます。


まずもうクラスの相談役、兼盛り上げ役のりっちゃんは「確実にここだな」と思って配置しました。ていうか文化祭とかで積極的に指揮とってもらいたいし、なんなら買い出し行くって時にかこつけてりっちゃんに話しかけたいし、その瞬間しか話せないって感じだからその時間をめちゃくちゃ大事に胸にしまいたいんですよね。あの数秒間を僕は覚えてるよ……りっちゃん……。

で、仲良しグループですがもう「杏子」「ヒナ」「さおりん」で並んで帰ってる通学路が目に浮かびますね。積極的に寄り道をしていく杏子、それに便乗してオシャレを研究しに行くゼクシィ武部、そしてそれをどうでもよさそうに見てるヒナ。やっべぇ〜〜〜〜〜〜遭遇してぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!服の感想とか聞かれてェよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

アンナ先輩は可憐でクラスのマドンナ的存在に必然的になるんですけど、新学期を機に転校しちゃうんですよね。これ成人式で再会してそのまま話して特に何もないんだけど連絡先だけ交換するやつですよね。

やすなはバカ枠。以上。

琴葉は「ゲーム攻略情報と一緒に漫画読めるからお得」と鼻をふんふん鳴らしながら言ってきそう。「読ませて」って言ってお家あがりたい。一緒にコロコロ読みてぇ〜〜〜〜〜!!!!!

ミィは虚言癖枠。そのうちみんなにあしらわれるようになるけど僕は真面目に聞いて驚いてあげる演技をする。特に恋愛感情は湧かない。

小瀬川白望ちゃんは幼馴染枠です。なんで幼馴染枠かっていうと、小瀬川白望ちゃんが幼馴染でいてほしいからです。特に他に理由はないです。やっべぇ……身の回りのお世話死ぬほどしたい。ただの願望じゃん。

ユーリとチトはさっき説明しましたが、僕はその二人の学園生活をじっくり眺めてる役に徹したいです。

めぐみんもコロコロめっちゃ読んでそうですよね。キャラとか忘れて普通にめっっっちゃ読んでそう。バカ笑いしてページ見せてきそう。あとコロコロでなんとかクラスのみんなとの会話を繋いでるからそんなにみんなとの距離が開いてるってわけではない。僕もその一人。

トモノリは僕の数少ないリアルガチ恋キャラの一人なんですけど、現実は甘くないので片思いになりました。片思いなのはわかってるけどある日「好きな人に贈り物をするなら何がいいのか」を相談されて死ぬやつです。自分で書いてて涙が出てきた。やめておこう。

葵ちゃんは中学の頃に周りがパリピだらけだったせいでグレた人間だと勝手に思ってるのでこの配置にしました。でも小学生の頃は友達に普通に恵まれてたと思いますけど「高嶺の花」みたいな存在は疎んでいたと思います。アンナ先輩みたいな感じの人は避けていきそうですね。

アハゴンは名前いじりで周りと衝突したりもしてますけど、根が真面目なので委員長を支えるサポート役に徹していたのではないかと思います。先生に頼りにされる立場の人間。男子からは割と鬱陶しがられるタイプですよね。合唱コンとかで泣き出した人がいたらまずアハゴンが叱って委員長である小林さんが落ち着いて練習を続ける……構図がもう完璧すぎる……天才
か……?

まとめの感想

はい。以上です。「なにかヤバい扉を開いてしまった」と思ってる皆さん、正解です。一度ゆっくり休んでください。

長々と僕の脳内を見せてしまってすみません。でもこれが僕の世界の全てなので諦めてください。
三時間くらいニヤニヤしながら連絡網を作っていたら酸素が足りなくなってきました。頭痛がすごい。ですがめちゃくちゃな満足感が生まれ、「確実に小学校時代はこのクラスで過ごしていた」という記憶が構築されてきて非常に危険な状態になりました。なので寝ようと思います。最後に「中堅どころで頑張っていそう」という画像を貼ってお別れしたいと思います。




おわり。