留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

毎日が嫌になったので獣を食べに行きました

おはようございます。僕です。


最近はコロナウイルスの影響で色々と騒がしいですね。慌ただしい世間ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
いろんな店からマスクが消えていますが、僕は普通にゴリゴリの花粉症なので非常に迷惑しています。本当に必要な者の手に渡って欲しい。僕が大昔に買ったマスクの残りを着けて会社に行ったら「マスクどこで手に入ったの?」「よく買えたね」と言われ、困惑していました。マジの世紀末状態じゃん。水とか食べ物を持ってる人間にかける言葉だろそれ。
ウイルスの影響で自粛ムードになり、この間もチケット取れたVtuberのイベントが現地開催中止になったし、推し声優のライブもどうするか審議されています。最悪すぎ。


プロローグ

僕はこんな殺伐としたマジの世紀末状態の世の中が嫌になっていましたが、ある日フォロワーさんからTwitterのDMが入りました。

「配達員さん、委員長(月ノ美兎)も体験したゲテモノ食べません?」と。

僕の脳内にクエスチョンマークが乱舞しているにも関わらず話は進み、「キョンの肉食べたったwって言いたい」とよくわからないことを言われる始末。サイコパス涼宮ハルヒかよ。

しかしそのフォロワーから同人誌のおつかいを受けていてまだブツの受け渡しをしていなかったので、ついでに行くことにしました。




そんなこんなで、渋谷に来ました。フォロワーさんが駅で待ち合わせしているはずなので、早速探していくことに。


「あっ、お疲れ様です!」

早速見つかった。どうもこんにちは〜。



ヒュッ


一瞬息が止まってしまいましたが、今回協力してくれたのは聖夜の破壊活動にも協力してくれたTwitterのフォロワーのにしんさん(@nishin0721)だ。異世界の違法風俗のオーナーではない。



登場人物紹介

にしんさん
配達員(僕)のフォロワー。大学を卒業した途端虫を食い始めた友人を持つ。


配達員(僕)
日々女子中高生を憎むクソブロガー。望まない形で虫を食べたことがあるので、虫が苦手。



獣が食べられる店に行こう!

というわけで、今回は珍獣屋渋谷店さんにやってきました。


入り口の看板からインパクトが強い。メニュー表の一番上に「ワニ皮ポン酢」がくることあるか?


店内は落ち着いた雰囲気のバー&居酒屋という感じ。内装だけ見ると普通に女の子とデートにいけるんじゃないかと思う感じだ。女の子とオシャレな店行くこと一生ないけど。


テーブルには既に鍋が配置されていた。にしんさんが事前にスペシャルなメニューを予約してくれていた。完全予約制、三月限定のKEMONO鍋というらしい。


今回は味噌ベースだった。味噌ベースの鍋、何気に初めて食べるのでこの時点で若干ドキドキしている。

とりあえず鍋のメニューから先に食べるらしいが、鍋の準備に少し時間がかかるらしいので、その間にキョロキョロと店内を見回してみた。




メニューの文字から既に異臭がするような錯覚を覚える。「写メ率No.1!」じゃないんだよ。インスタのノリで言うな。
ひよこ丸ごと姿焼きに関しては「焼き鳥食べててひよこはムリとは言わせねえよ」というド正論まで添えられている。それはその通り。ぐうの音も出ない。




ここまで堂々とした混入予告も初めて見た。「食べないで帰ったら後悔するぞ……」と書かれていますが、多分注文して目の前にきたら後悔すると思う。(食べないで帰りました)

そんなこんなしているうちに、鍋に入れる具材が運ばれてきた。



【注意】
人によっては一部苦手な写真(肉とか虫)が出てきます。
肉には一応モザイクをかけておきますが、苦手な人はここから見るのはやめておいた方がいいと思います。

無修正版を見たい人は僕のTwitterのリンクを貼っておくのでそこから見てください。






















ワンドリンク制なのですが、飲み物お決まりでしょうか?お酒はメニューに載ってるものの他にも、ハブ酒(40度)」「サソリ・タランチュラ・ムカデ酒(20度)」「ゴキブリ酒(20度)」がございます。



は?



三択の情報量が飽和状態かよ



よろしければお持ちしますか?



見ます!!!


そして持ってこられたのがこちら。






絵面エグッ



一瞬「理科室」を想起しました



じゃあサソリとタランチュラとムカデの酒ください。



マジで言ってる?



しかし来たのは意外と普通の見た目の酒でした。飲ませてもらいましたが味は無く、グレープフルーツの風味だけ感じられました。

僕はクランベリージュースを頼みました。



準備が完了したので、最初は鍋の具から出てきました。



左からタヌキ、ツキノワグマ(肉団子)、ヒグマです。


初手からタヌキくるかよ。まあクマも大概なんだけど。タヌキのインパクトが強すぎて。

ヒグマは薄切り肉なのでしゃぶしゃぶ形式で食べるらしいです。他の二つを煮込んでいる間、先にヒグマを食べてみましょう。鍋の上に顔を持ってくるとケモノ臭がすごい。



いただきます。


美味ッッッ!!!!!
肉がとにかく柔らかい。牛のいいとこの肉に似ている。めっちゃくちゃ美味い。口の中で脂が溶け、旨味が口の中に広がっていく。幸せの具現化?






続いてタヌキを食べる。



美味〜〜〜〜〜〜〜〜い
肉厚で野性味溢れる味がする。肉を食ってるはずなのに、鯖の肝みたいな苦味を微妙に感じる。厚めに切ってあるので噛みごたえが十分にあって美味い。ただ、食べてるとなんか変な臭いが喉の奥から鼻を抜けていく。





最後はツキノワグマの肉団子。長めに煮込み、味噌も染み込んでいるだろう。



うンまッッッ!!!!!!!!
ごま油のような風味と共に肉の味がガツンとくる。ビックマックLv.100みたいなジャンクな味がする。肉団子一個食べただけで満足感がすごい。初めてIKEAより美味い肉団子を食べた。ていうか今後肉団子の旨さにおいてツキノワグマを越えられる肉団子が出てくると思えないくらい美味い。お前がナンバーワンだ。



僕がケモノの肉をムシャムシャ食べている間、にしんさんは店員さんに色々と注文をしていた。



すいません、この「ヤギの金玉刺し」あります?



あー、ごめんなさい。品切れです。基本的にうちは在庫が切れたらまた別のメニューに入れ替えるって感じで。仕入れるときも仕入れ先問い合わせして、準備してもらって仕入れる感じなので、無いものも結構あるんです。



残念ですね……。



どこが残念なんだよ。



すみません。まあ、「弾(玉)切れ」ってことで。



急になに???



じゃあこの「ワニの手一本揚げ」は?



すみません、それも……。



残念でしたね!まあ「手切れ」ってことでね!!!



対抗心燃やさないでください。






僕は引き続き肉を食べ、にしんさんは気になるものを色々と注文していた。


最初にきたのは「深海ザメの刺身」だ。



しっとりした食感で美味い。味はマグロの赤身っぽいが、噛んでいると途中から生ダコみたいな味になってくる。謎。日本酒に合いそう。




続いて出てきたのは「サメ皮の唐揚げ」。サメ好きすぎるだろこの店。



独特な臭いがする。「タコからの匂いでは?」と言われたが、僕は「家で魚を焼くのに失敗した焦げの臭い」にしか思えなかった。
醤油味のサクサクした衣の中にふっくらした柔らかい身がマッチしている。ゲンコツ揚げを柔らかくした感じ。サメの皮だからか、ジャクジャクした食感がずっと続いて楽しい。美味い。見た目が見た目なので「ローソンにしれっと売ってそう」と言われていたが、こんなんがからあげクンの横にいたらめっちゃ怖いと思う。多分引く。



続いて出てきたのは「クジラの心臓」でした。


一瞬馬刺しと見間違えそうだったが、クジラの心臓である。これが本当の心臓破りってか。
心臓は柔らかくコリコリとした食感。美味い。なんというか、人を静かにさせる美味さがある。ルフィが食っても「美味っ……」って呟くレベル。醤油のサッパリした味が削げていくと、段々血生臭さが出てきて口内を蹂躙する。「これ一気に食わないといけないの?」と気付いた。




続いては「カンガルーのガーリック焼き」だ。カが多い。


皿と料理の見た目も相まって、出てきた瞬間「やよい軒?」と思ったが、これはカンガルーだ。やよい軒でカンガルー出てきたらめちゃめちゃビビりますね。

食べた瞬間、脳裏に「インドカレー屋」の文字が高速で通過した。ピリ辛な味付けだけではなく、インドカレー屋特有の何かが口内に広がった。後引く辛さがあってめちゃくちゃ美味い。僕は辛いものがあまり得意ではないが、それでもパクパク食べられた。ご飯によく合いそうだ。やよい軒はご飯おかわり自由だしやよい軒でもカンガルーのガーリック焼き出してほしい。単体では口の中で持て余す味なので、後で頼んだ桃酒のソーダ割りと一緒に流し込んだ。最高。



ここまで僕はニコニコしながら食べていたが、にしんさんはある物を注文していた。



お待たせしました。「ヤギの脳みそ」です。



なんて?


無修正→https://twitter.com/senedesumusu_/status/1236608781615648768



おっ!待ってました!



待つな。脳みそを。



無修正→https://twitter.com/senedesumusu_/status/1236608860959305728



鍋に脳みそ入ってんの、めっちゃ怖いですね。



てんどんマンの中身喰い尽くしたら底の方こんな感じなのかな。



右脳と左脳に分かれてるので、どっちかに脳幹が入ってますね。



店員からそんな一言貰うこと、一生ねえだろ。



脳みそ煮えたので出しますね。



無修正→https://twitter.com/senedesumusu_/status/1236608926294007810



この図、インディー・ジョーンズで見たわ。



「そういうスプラッタ映画だ。


「どっちかに脳幹が入っている」と店員さんから言われたので、横半分に切ってどっちも脳幹を食べられるようにしました。

食感、鼻抜けの香りは完全に白子でした。もったりとしていて、ビールに合うらしい。僕はビールは苦くて飲めないので知らないけど。
思い出しましたが、僕は次の日に「56けっと」というリョナ系同人誌即売会にいく予定だったんですよね。リョナ系同人即売会の前日に脳みそ食うな。



だいぶ佳境にきたので、〆のチーズリゾットを作って貰うことに。そろそろ口から獣の臭いがしてきた。そして出来たチーズリゾットがこちら。


僕は色弱なのでよくわからないんですけど、カレー屋にある緑のカレーに見えました。
味はなんかもう、ものすごいことになってました。今まで煮込んだタヌキ、ツキノワグマ、ヒグマ、ヤギの脳みそのエキスが全部入っているので、とにかく「肉の風味」が前面に出てくる。香りはチーズとタヌキの肉の匂いが残っている。




獣たちを食べてみた感想

そういうわけで色々と獣の肉を食べてみたんですが、全部美味しかったですね。僕が白子があまり得意じゃないのでヤギの脳みそは「うにゅぅ……」と萌えキャラの声を出してしまったんですが、マジで全部美味しかったです。特にカンガルーのガーリック焼きはもう、週3で食べたい。マジで最高でした。

新しい経験をするということの大切さを改めて知り、「クマ肉は総じて美味い」ということも学べました。
やはりいくつになっても新しい挑戦というのは恐ろしく、楽しいものですね。こういう新鮮な気持ちをずっと忘れないようにしたいと思います。


今回行ったお店「珍獣屋 渋谷店」
Twitter@noge_chinjuya




























ちなみに僕は次の日に行った56けっとにて三角木馬を見つけたので、前日得た「挑戦を忘れてはいけない」の精神に則り、三角木馬で股を裂いてきました。


挑戦しなくていいこともあるんだなと思いました。














おわり