留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

インターネットの力で、突発大阪旅をしよう。一日目

おはようございます。僕です。

 

 

 

突然ですが、大阪に行ってきました。

 

 

関西在住のフォロワーがスペースで「みんな関東ばっかりオフ会やってズルい!!関西でもやって!!」と駄々をこねていたので、たまたま休みが取れそうだった僕が即答で「ああ、いっすよ」と言ったのが発端だった。そこからふわふわしたまま話が進み、シルバーウィークの三連休を使って突発大阪旅が決まったのだった。

本当にふわふわしていたため、実際何日に行くという話をしていたら、叫んでいたフォロワーが「え?マジくんの?」と引いていた。引くな。

いい機会だったので、色々とやってみたいことをこの際一気にやってしまおうと思い、早速携帯を開いた。

 

 

深夜バスに乗ってみよう!

僕は一人旅が好きで、高校生の頃から単身熱海や青森、宮崎へ行っていた。社会人になってからは弾丸で奄美大島も行っていた。しかし、全て新幹線か飛行機で行っており、深夜バスというのは乗ったことがなかった。大した理由はなく、ただ電車の旅行が好きだったからだ。

 

しかし今回は今までやってこなかったことをやりまくる旅。早速僕は深夜バスのチケットの画面を開いた。

チケット価格を見てビビった。やっす。こんな値段で旅行ってしていいんだ。とりあえず木曜日の夜に出発し、祝日の金曜日の朝に到着する便のチケットを取った。

 

当日、仕事終わりで速攻で準備し、東京駅に向かった。

バスの停留所は老若男女様々な人たちがひしめき合い、コロナ以前の姿を取り戻していたようだった。何年ぶりだろう。こんなに多くの人が密集しているのを見るのは。

 

バスの中は普通のバスよりギュッとしているような感じで、走り出した瞬間「俺たちは“輸送”されている……!」という気持ちになりました。

車中は狭い上に隣に知らん人がいるので退屈で、携帯の充電をしようと足元を見ると、僕のコンセントだけぶっ壊れて基盤が見えており、完全に詰んでいたので速やかに携帯を閉じた。

仕方ないので、少しだけカーテンの隙間から外を眺めていた、ぼーっと眺めていると、ふと眠気がやってきたと思った瞬間寝落ちた。気がつくと5時間が経過していた。

さらにそこから4時間ほど窓の外を眺めては寝て、眺めては寝てを繰り返し、体がバキバキになりながらもようやく大阪・梅田へたどり着いた。ここが大阪とかいう星か。

 

 

フラフラと歩き、適当に目に付いた御堂筋線中津駅から難波駅に着いた。ここでフォロワーと待ち合わせする予定なのだ。

ボーッと面白そうなものを周辺案内図で探していると、

スピードワゴン財団が作ったであろうバーがあった。スピードワゴン財団って活動拠点大阪だったんだ。そんなことある?めっちゃホテル近いし。

 

これはドワンゴがやってそうなバーだ。

大阪ってこういうバーがめちゃくちゃあるのか?そういう旅にしようかな。

 

難波周辺を歩こう!

フォロワーに「どこにいる?」と聞かれたので、めっちゃ目が合ってたマグロの看板を送ったら一発で理解してくれた。難波における銀の鈴の立ち位置ってマグロなのか。

 

 

 

初日に難波を案内してくれるのは、フォロワーのみうみうさんだ。

みうみTwitterのフォロワー。酔っぱらうと仲良しの友達の自慢話を聞かせてくれるので、場が和やかになる。

 

 

お待たせ、マグロで一発だったわ。

このマグロそんなに有名なんだ。なにこのマグロ大学って。

大学でマグロの養殖してるのが有名なんだよ、近畿大学って。

初耳だな……すごい大学だ。

まあ、最近養殖してたマグロを誰かが掻っ捌いて食っちゃったらしいって事件になってたけど。

農学校とかで私刑にされるやつじゃねぇか

 

めちゃめちゃ恐ろしい話を聞かされ、怖くなっちゃったので早速街に繰り出すことに。

 

 

 

これが難波駅周辺かあ……

せやけど、どないしたん

言っちゃなんだけど、これ仲御徒町駅周辺じゃない?

難波だよ

もしかしたら難波って仲御徒町をコピペして作られたのかもな……

シンプルに失礼

 

ほら!こことかどう?道具屋筋商店街!色んな道具屋さんが揃ってるよ。今は朝の9時半だから全部シャッター閉じてるけど。

合羽橋商店街みたいなもんね?

知らんけど東京で例えるのやめろ

でも、東京と違ってマジの屋台の機械とかが置いてあるね。合羽橋にはせいぜい券売機しかないけど

そうだね、マジの綿飴機とか、あと食品サンプルとかも置いてるよ

ねぎトロは?ある?(マシーナリーとも子感)

え?なんで?うーん……ないな

じゃあいい……

なんだったんだ

 

 

ここがなんばグランド花月だよ。たまにそこで芸人さんがトークしてるんだ。

すげー!真向かいのパチンコ屋だ!西川のりお師匠が首を90度に曲げて出てきたとこ!意外とオシャレな外観!

そっちに注目すんの?

 

 

ここがデカいカニの場所だよ

意外とそんな大きくないんだ

そうかもしれないけど……とりあえず次のグリコ見るために商店街に入ろう。

……あっ

 

 

カニが闇に飲まれとる!!!!!!!

 

闇を展開する能力者の登場シーンのために飲まれた咬ませ犬みたい

 

 

 

これがグリコの看板だよ。でっかいね

あー……うん……ちょっといい?

 

 

あれなに?

ごめん、俺も先にこっちが気になっちゃった。なにあれ

これを対面に置かれることで印象を分割されてるグリコが可哀想

うん……気を取り直してオタロード行ってみよう。いつまでも福山雅治見るな

 

 

ここが日本橋オタロードだよ

癖(へき)〜〜〜

 

 

これが大阪のオタロードかァ……

これを大阪特有みたいに言うのやめて

で……これがオタロードだったんですけど、どうでした?

なんか、「希釈した秋葉原みたいだな」って思いました

何も言えねえな

 

他にどこか良さげなところがないか聞いたところ、天王寺に動物園があるということで、連れて行ってもらうことにしました。

 

 

天王寺動物園にきたぞ!

天王寺動物園のチケットは大人一枚五百円だよ

意外とリーズナブルでいいですね。動物園の門の前に射的屋あるし

まずは天王寺駅からの門に近い爬虫類館から行きましょう(オタクは爬虫類が好きなため)

初手から檻じゃない展示見ることあるんだ

 

 

そんでマジのワニじゃないですか

迫力すご

あれ?なんか近づいてきた?

ファンサがエグいワニ

ファンの力で絶対100日じゃ死なないな……ん?

 

 

 

 

 

歩み寄り方が「餌を見つけたとき」だ

ガン見されてるし早く逃げよう

 

 

逃げました。

 

 

 

 

おっ、別のワニがいましたよ

 

このワニが水上に目だけ出してるのかっこいいけどさ

 

 

 

下ってもしかして見ちゃダメなのかな。HIKAKINみたいになってる

HIKAKIN=シンメトリーかよ

 

見ちゃダメっぽかったので逃げました。

 

 

 

 

トカゲスヤスヤでワロタ

Twitterでオタクが「早くこれになりたい」って書きながらツイートしてる画像

 

 

 

これはワニガメですね

前に要注意外来生物に指定されてた癖に「バーカバーカのAA」で煽ってきてるみたい

うお〜〜〜口怖ェ〜〜〜(笑)(無垢)

 

 

煽ってくるけど返り討ちに出来るレベルには強いので逃げました。

他にもたくさん爬虫類を見て、とりあえず爬虫類の館は脱しました。

 

 

お!カバだ!いたいた!こっちこっち!

 

ケツしか見えん

ずーっとケツ。こんなんフォロワーじゃないと許されないよ

フォロワーを普段なんだと思って接してるんだよ

 

 

動物全然関係ないけど、これよくわかんない上にキモすぎるから撮っといたほうがイイですよ

今どういう心境でそれを言ってんだよ。撮るけど

SCPの画像みたいだな……

「動物園で回収された」っていうところにキモがありそう

 

 

 

デカキンタマ

Wデカキンタマ

 

 

 

サイのガイコツがドンと置いてある

キンタマを出したペナルティかも

キンタマのペナルティ重いな

キンタマだけに

 

キンタマのペナルティを見てしまったので、我々は天王寺動物園を後にした。

 

 

大阪城に行くぞ!

さて、何も決めていなかったので、動物園を出たあとウロウロし、なんとなく大阪城へたどり着きました。

周りには何かのアイドルのライブをやっているらしく、大量の女性がうちわを持ってたむろしていた。女性が苦手だった我々は逃げるように大阪城に走った。

 

なんだったんでしょうね

大量の女、健康に悪いな……

 

 

さあ!来ました大阪城です!裏は見ないでね

なんで裏はダメなんですか?

 

 

 

後付けでエレベーターつけられて最悪だから

アンバランスさがすごいな

 

そのあと、うみさんはずっと「っマジで……なんで付けたんだよ……」と恨み節を呟いていた。怖。

 

 

新世界に行こう!

ハラがすきましたね……(モハメド・アヴドゥル)

ご飯は新世界とかがいいですよ。行きましょう

 

 

ウオーーーーーー!!!!!新世界!!!!!

フグがいないことが強調されるアングル

ウオーーーーーー!!!見渡す限り治安の悪い居酒屋!!!!

やめなさいよ

 

 

 

これが新世界!!!!!

ここは特に関係ねえだろ新世界は

 

まったく……(チャリン)

やんのかよ

 

記念に二人で1Playずつやりました。たのしかったです。

 

 

あれ!?ちょっと待ってアレって……!

 

 

いちばんだああああああ(でびでび・でびる)

 

僕はにじさんじのB級バラエティが大好きなので、たこ焼き壱番の聖地巡礼をしてきました。本家は別の店っぽかったけど。

 

 

うまそッッッ!!!JKのインスタみたいなことやるな!!!

ウヒヒ

 

早速食べてみると、外はパリパリ、中がトロトロのたこ焼きでした。美味しい。酒は若干薄い気がしたが、それを凌駕するほどたこ焼きは美味しかった。

 

ここでなにやらうみさんは次の日バイトがあるとかで、今日は帰ることになった。

僕もマジのノープランだったので、その場で宿を探し、一日目を終えた。

 

 

 

 

 

 

二日目につづく

 

senedesumusu.hatenablog.jp

 

senedesumusu.hatenablog.jp