留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

幸子Pなのでケーキを作りました

おはようございます。僕です。

はじめに

11/25が何の日かみなさんはご存知でしょうか。ご存知ない?なんで?アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルの一人、輿水幸子の誕生日でしょ。国民の祝日にも指定されているので全国民知ってるはずですが、知らない人は最近日本の文化を知った方でしょう。




で、僕は去年、幸子の誕生日にバンジージャンプを飛んだんですが、それを記事にした際「スカイダ……」とかよく知らない言葉を連発されたので、完全に無視して、今回は「幸子の誕生日ケーキ」を作ろうと思います。


今年の自分の誕生日の際はかなり薄ら暗い誕生日を過ごし、若干しょっぱい思い出を作ったので、パーっと華やかにしていきたいところです。




僕は実はケーキ作りは初めてではありません。今年の三月、同じくアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルの一人であるレイナサマの誕生日ケーキを作ろうとしたことがあるんです。そのときは色々とガバが発生し、完全にグルテンの塊と化し、「水爆実験の最初の方の爆発」みたいな形状になってしまいました。なんでこんなことになってしまったんだ。

なので今回は確実に成功させるため、大好きで普段から作っており、出来には自信が持てる「たまご蒸しパン」をベースにケーキを作っていこうと思います。任せてください。
自信があるので、今回のケーキ作りはツイキャスでラジオ配信しながら進行し、Twitterのフォロワーさんたちに見守ってもらいました。

ご興味がある方はこちらからどうぞ→ケーキを作りたかっただけなのに(note)
去年の幸子の誕生日の記事→幸子Pなので空を飛んできました


ケーキを作ろう!

ではケーキを作っていきましょう。蒸しパンを作るといっても結構簡単なレシピで、複雑な工程で焦ってガバることはないでしょう。頑張っていきます。みなさんもググって試してみてください。

材料は小麦粉、卵、砂糖、牛乳、サラダ油、ベーキングパウダーだけで、レシピのシンプルさに比例して少なく済んでますね。読者のみんなも試しやすくていいですね。

ではこの材料を全部混ぜ、生地を作っていきます。「小麦粉はふるいにかけて入れるのに一緒に砂糖も入れる」という多少のガバはありましたが、結局荒い砂糖が上に浮き出て「なんか
ディッピンドッツのアイスみたいだな」と思った程度で、全然支障はありませんでした。あと後ろの塩胡椒は特に気にしないでください。絶対入れないんで。




生地を作っている間、蒸し器の準備をしていきます。下の段に水を満たし、強火で火にかけ、蓋を閉めて蒸気を充満させます。




蒸し器の準備ができたら、次は中にケーキの型を入れ、生地を流し込んでいきます。今回は四号サイズのケーキの型を用意しました。百均ってなんでもあっていいですね。




実際に中に入れて蒸す場合は、このように手ぬぐいを蓋につけて中の水滴が食べ物に垂れるのを防ぎましょう。僕は学生時代剣道部にずっといたので、腐る程手ぬぐいがあって助かりました。蒸し料理を作る際は、まず剣道部に入部するか、デパートで手ぬぐいを買ってくることをオススメします。

通常はカップ一個分くらいの容量で作るので、蒸し時間は13分〜15分程度ですが、今回は四号ケーキサイズのものを作るので、25分と長めの蒸し時間に設定しました。この間に調度品を洗ったり、生クリームを泡立てていきます。

以前は泡立て器で頑張って手作業でシャカシャカクリームしていたわけなんですが、今回は時間も体力もないので、文明の利器であるハンドミキサーを実家から拝借し、生クリームの泡立てをねじ伏せました。




ただ、僕はハンドミキサーに不慣れで、どの程度泡立てれば良いかわからず、分離を恐れてそんなに固く泡立てませんでした。こんなところでビビりの性格が出るとは、「料理は人を映す鏡」とはよく言ったものですね。普段はもやし炒めしか食べていないので、多分それが「僕という人生」を凝縮した料理です。

そんなこんなしているうちに蒸しあがったようです。さて、どうなっているんでしょうか。





可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡

まるで我が子のような可愛さですね。まんまると膨れ上がってよくできています。形が若干股間のように見えなくもないですが、見えた人は僕という完全に終わっている人間と同じ感性をしていることを嘆いて部屋の隅で泣いててください。

まだ蒸し立てで熱くなっているので、画像のようにケーキ冷ますやつに乗っけて冷ましていきます。
冷まし終わったら、ケーキ生地のようにたまご蒸しパンとバナナをカットしていきます。




こうして見るとマジでケーキ生地のようです。オーブンがなくてもここまで出来るってすごいですね。たまご蒸しパンの無限の可能性を感じますわぁ……。実はお前ケーキ生地だろ?正体見たり!って感じだな。

生地を切ったら、生クリームを塗り、一緒に切っていたバナナを配置します。ケーキらしくなってきましたね。「若干生クリームが足り無さそうなのを完全に無視すれば完璧じゃない?」という自己暗示で自分を安心させつつ、ケーキを作っていきます。そして生クリームを完全に使い切り、打つ手がなくなったところでケーキ作りの飾り付けを終えてターンエンドします。

出来上がったものが、こちらとなります。







えっ……???


完全に腐食したムーミンの家……?


途中までノリノリで作り、「いける!いける!いけ!いけ!いっけぇーーーーーーっっっ!!!!」と少年漫画の主人公さながらの叫びをカマしながら盛り付けていたのに、そのレベルのテンションが収まって冷静に見た結果、なぜか「毒が回りきったムーミン谷のムーミンの家」になってしまいました。どうしてこうなったんだ。

作ってみた感想

今回は「でっかいたまご蒸しパンでも、ケーキの代わりになる」ということが実証され、まともな形でケーキが作れたことは大きな進歩でしょう。ちなみに今日はケーキ作りを頑張りすぎたので、晩御飯は納豆ご飯でした。

みなさんもたまご蒸しパンでケーキを作ってみてはいかがでしょうか。
来年も一緒に頑張ろうな、幸子……。




























































































To Be Continued……