留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

脳に直接ねじこむ!小関麗奈のダイマ 入門編

おはようございます。僕です。

今日はアイドルマスターシンデレラガールズに登場する僕の担当アイドルの一人、「小関麗奈」について書こうと思います。



あ?「クソアニメ感想とかクソ小説感想記事はどうした」って?知らん知らん知らん!!!!今忙しい!!!!後だそんなん!!!!!

はじめに

途中どうでもいい話が多いのでなんならここ読まないでいいです。

で、ソーシャルゲームであるアイドルマスターシンデレラガールズにはシンデレラガールズ総選挙」というものが存在し、プロデューサー一人一人が好きな子に投票してアイドルの頂点、すなわち「シンデレラガール」を決める総選挙があるわけです。
僕は担当アイドルの「小関麗奈」、通称レイナサマを上位に食い込ませようと必死にガチャ回したりイベント走ったりしていましたが、今まで結果が出たことはあまりありませんでした。

なので動画を作って選挙活動も毎回行ってきました。動画という方法はダイレクトマーケティングの中でもポピュラーな方法であり、テレビの実演販売もその類です。
ちなみにこちらが僕が製作したダイマ動画です。



このように僕も動画を作って応援してきたのですが、昨年はかなりレイナサマのグッズや出番が多くなり麗奈Pは呼吸困難になりながらベッドの上でのたうち回っていたのです。
なので僕も「これを宣伝材料にしない手はない」と思い動画の製作を開始しようとしたのですが、なぜか全く進まない。

何から伝えていいかわからない。
何から語っていけばいいかわからない。
語りたいことは山ほどあるのに言葉が出てこない。

そんな「これから作品を勧めようとして言葉に詰まるオタク」を深夜二時に一人でやってしまったので泣きながら「僕はピエロだ……」と言って寝ました。
翌朝洗濯をしていると、突然頭の中に老師が出てきて「自分の出来ることをすれば良いぞい!」と言ってくれました。

僕「老師!一体……一体僕はどうすれば……」

老師「いいか……動画は何度も調整が必要で嘘字幕作るにしても字幕を出すタイミングやエンコードで時間を食うじゃろ?ブロマガなら……ブロマガなら一瞬で投稿出来る。誤字っても修正が効く。ただ記事を表示するだけじゃから携帯で見ても通信量がそんなにかからずWiFiじゃなくても安心して見ることができるのじゃ」

僕「老師……すごい……ありがとうございます!でもなんで朝になってからそれを言うんですか」
老師「知らん!!!!!!!!じゃあの!!!!!!」

ということでこれを書いているわけです。頑張って皆さんを麗奈Pに染めてあげるのでよろしくお願いしますね。

①まず何を見たらいいの?

この記事を見て投票しようか迷っているということは、皆さん既にモバマスでお仕事を完遂して福井県で足止めを食らったまま何年も過ごしているPだと思われますので、そういう前提で話を進めていきます。

まず神戸エリアで仕事をして「小関麗奈N」を手に入れましょう。どんなアイドルも一から知りたいなら初期Nか初期Rのセリフを見るのが基本です。そこから彼女たちのストーリーが始まっていくわけですからね。僕は松尾千鶴ちゃんのライバルLIVEバトルのセリフを見て泣きました。

初期Nを手に入れましたね?では親愛度をマックスにしてみましょう。そのセリフで何か「クる」ものがあるはずです。マジで無印Nは「出会い、そして出発」って感じがするんですよね。
初期Nを手に入れたあとは[イタズラっ子]のカードをフリトレで交換しましょう。Rなので安価で手にいれることが出来ます。



これです。このカードのセリフで彼女の真面目な仕事観を垣間見ることが出来ます。他にもSRとか色々紹介したいんですけど、入門編なのであまり詳しくは言えません。
どうですか?足が沼にのめりこんできました?まだ足りない?ていうか面倒だからこの記事で人物像を説明してくれ?
そんな時間に追われた現代の社会に飲まれそうなプロデューサーの皆さんのためにちょこっとだけセリフや人物像を紹介します。マジでちょこっとだけ。あまり詳しく言いすぎても「自分で知る喜び」を奪ってしまいますから。

②小関麗奈ってどんな人なの?

まず彼女は山形県出身の13歳。趣味はいたずらで、登場するたび何かイタズラを仕掛けています。夢は世界的なアイドルになって頂点に立つことという野心的な少女。あ〜〜〜可愛い。ヤバい。すっげぇ可愛い……

スリーサイズは75/50/77。いやウェスト細くない?そう、彼女はモバマス内でも屈指のウェストの細さなんです。めっちゃくちゃにスタイルがいいし、彼女もそれが自分の強みだとわかっているようです。他の同じような細さのアイドルが小学生しかいないのヤバいですね。まあ彼女も去年まで小学生だったんですけど。身長も148cmですし。

セリフなんですが、やっぱり初期Nの登場セリフが一番「彼女らしい」セリフだと思うので書きます。あまりセリフ書きたくないんですよね。もったいないから。でも書きます。
「さぁ行くわよ、◯◯! レイナサマがナンバー1アイドルになる手伝いをできるなんて、アンタ運が良いわ。後世まで語り継ぎなさい。愚民共がアタシの前にひれ伏す日が楽しみね! アーッハッハッ…ゲホゲホ」

こんなでかい夢を語っておいて高笑いを失敗しているところが「彼女らしさ」です。「完璧なはずなのに、どこか抜けている愛らしさ」が彼女の魅力の一つです。上のセリフにも書いてありますが、「レイナサマ」という愛称は、麗奈自身が「レイナサマ」と自称しているので僕はそう呼んでいます。しかし、この「レイナサマ」という呼び名の印象も[魔女っ娘I.C]というカードのセリフを見るとまた一味変わると思います。


あーやっべ。可愛い。可愛いなぁおい!!!!可愛くないですか?可愛いだろ?俺の担当なんすよ。へへっ。
しかし、この可愛さが仇になり、新参やレイナサマをよく知らない人は「小物界の大物」「噛ませ役」「RPGチュートリアルで倒すボス」だの言われています。
しかし麗奈Pやカードを集め始めたプロデューサー達は気付いていきます。「彼女はトップに向かって階段を登り続けている」と。彼女の初期カードは「まだまだこんなもんじゃない!」というようなニュアンスのセリフが多いんですが、年月を重ねるにつれ、そのようなセリフは減ってきているんです。
これがどういうことか。「着実に階段を登っている」ということなんですね。

熱くなってしまったので次は少しIQを落としていきます。レイナサマの可愛さに脳みそを溶かしてください。

デレステでの活躍は?

レイナサマは実はデレステ初期にはおらず、2016/1/31にRで初登場しました。まあ十分初期の方だと思いますけど。
デレステ固有のセリフなどもあるので、是非ガチャなどで手に入れてみてください。なお、Rカードなのでプラチナオーディションで出やすいんですよね。無償10連だと少々骨が折れるので、素直に課金するか石集めて引いてください。

デレステだとカードを今すぐ手に入れられるのは「無印R」「SR[スクールデビル]」「SSR[バーン・アンド・ドーン!!]」でしょうか。これらは恒常なのでガチャを引き続ければいつか出ます。シンデレラキャラバンでイベントSRとして出た「SR[マジカルガール・フレイム]」も彼女の真面目な仕事観を見ることが出来る素晴らしいカードなので、LIVE PARTYで登場した時は頑張って手に入れてください。

ちなみに先ほど書いた「SR[スクールデビル]」ですが、こちらが特訓後の画像となります

うーんかっこよすぎる。セクシー。可愛くない?

でもちょっと待ってください。特訓前は

こんな感じでイタズラが失敗して正座させられてます。かーーーーーーーーーわいーーーーーーーー!!!!!!(デビルマン

これは初心者の方に求めすぎかもしれませんが、是非このスクールデビルのカードを手に入れた後にSSRのバーン・アンド・ドーン!!を手に入れてセリフを見てほしいんですよね。泣くんで。

さて、デレステで見て欲しいのは何と言っても「完成されすぎてるモデル」です。レイナサマの可愛さが爆発してる。ので僕が撮ったスクショの一部をご覧ください。


[SSR バーン・アンド・ドーン!!]の固有衣装。ヒュウ!レイナサマヒュウ!


レイナサマ特有の「悪い顔」。ポケモンだったら確実に「だましうち」「ふいうち」「わるだくみ」「トンボがえり」とか覚えてる。タイプはあく。


無料配布された「ショータイム・イリュージョン」。YPTで一瞬だけ悪い顔をしていたので何回もトライして撮りました。でもレイナサマは悪い顔だけじゃない。そう、



普通に可愛い。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜かっわい。やばない?顔がもう「美しさ」で溢れて100点満点中5000000000点くらいいってないですか?いってるわ……。神に感謝……。

④交友関係ってどうなってるの?

ユニットで一緒になっているアイドルや、普段から遊んでいるアイドル達もレイナサマの「理解者達」です。みんながレイナサマをどう思っているか、どう扱っているのかというところからも彼女の新しい一面は見えてきます。アレです。心理学でいう「ジョハリの窓」です。知らない人は適当にググって概要だけ知っといてください。

交友関係を手っ取り早く知るには、やはりシンデレラガールズ劇場がいいでしょう。
モバマス内で連載しているシンデレラガールズ劇場はアイドルの日常を切り取っているのが特徴です。レイナサマも結構な頻度で登場しているので全部見たい方は劇場ページをスクロールして下のアイドル名前検索窓に「れいな」を入れて検索してください。
こんな感じで検索窓があります。

登場回全部紹介しているとキリがなくなるし僕が尊さで呼吸困難に陥るので、「レイナサマがみんなにどんな扱いを受けているのか」を端的に表している回をお見せします。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そう、色々と大口を叩き悪巧みをしているレイナサマも、みんなからいじくり回されることが多いのです。可愛さが限界点突破してる。僕の脳髄がメルトダウン起こしそう。
他にも多数のユニットを組んでおり、どのユニットでも仲良くやっているようです。イベントなどで見かけたら、是非絡み方を見てみてください。

⑤グッズはどんなものがあるの?

冒頭にも書きましたが、昨今になってレイナサマのグッズはどんどん出てきてます。
コミケで先行販売されたアクリル時計や、受注販売のパネル・フォトスタンドなど色々あります。
販売ページ(あみあみ)


販売ページ(専用ページ)
なお、フォトスタンドとパネルはクレジットカードとAmazon Payのみ支払い出来ます。僕みたいにアマギフ買って「あれぇ!?」とアホなことにならないようご注意ください。
他にも一番くじなどでラバストなど多くのグッズが出ており、僕もガチャガチャの景品として登場した時リアル10連しました。担当力ッッッッッッ………!!!!!!




さらに4/21から一番くじ~Cinderella's Adventure!の中にラバストで登場しました。


[SR マジカルガール・フレイム]の衣装ですね。あ〜かわい〜疲れが吹っ飛ぶ〜〜〜


いかがでしたでしょうか。少しはレイナサマの魅力に気づいてくれれば幸いです。
総選挙では是非、小関麗奈に一票をお願いしますね。


詳しくレイナサマの情報を知りたい方は以下のリンクや動画に飛んでみることをおすすめします。

小関麗奈wiki ウルトラレイナサマペディア砲!

小関麗奈 広報部(レイナサマの情報をいち早く知れるTwitterアカウント)




あと「入門編」とか書きましたが、ダイマ記事はこれで終わりです。続編はないです。
おわり。