留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

「異世界はスマートフォンとともに。2」一話を見た感想

おはようございます。僕です。

 

きました。きてしまった。帰って来る……!俺たちの黄金時代が……!幻想(ユメ)じゃねぇんだよな……!?

 

異世界はスマートフォンとともに。の二期が、放送開始しました。

 

これまでしんどいクソアニメを見るたびに、うがいとしてイセスマを見ること数年、結果的に僕は異世界スマホを11周していました。周回数だけ見ると「気が狂ったのか?」と思われますが、違います。今までのアニメの方がおかしかっただけ。

異世界スマホで見たような展開を薄く引き伸ばしたやつとか、一話だけ異常であとは普通に面白かったりだとか、全体的に癪に触ったりだとかしたアニメはありましたが、異世界スマホほど完成されているアニメは見ませんでした。

しかしあの完全に「なろう系」のストーリー展開のパターンを詰め込んだアニメが二期を展開するとなったら、これはもう異世界スマホ二期の後追いアニメが出ること必至でしょう。ワクワクしてきたなぁ……

 

早速見てみようと思います。さて、アニメ異世界スマホの公式ホームペー

ジ(https://isesuma-anime.jp/)にアクセスして、と……どこで配信やってるのかな。

は?

 

これつまり見放題はABEMAだけで、あとは単話で金払ってレンタルで時間限定して見ろってこと?ふざけやがって……おい……許さねぇからな……!

 

買い(借り)ました。

 

僕は異世界スマホにだったら金払っても全然問題ないと思っている。これであと三日間は見られる。やったぜ。ABEMAはなんかCM多くて鬱陶しいから嫌なんだ。それだったらレンタルで金払う。

 

これが僕の覚悟の表れです。借りたからには時間の制約もありますし、早く見ましょう。いや、一刻も早く見たい。一体どうなるんだ。早く僕を地獄(天国)に落としてくれ。

 

一話を見た感想

いやキッッッッッッッツ!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!

第一印象は「戻ってきた……!これこれこれェ!」って感じです。やっぱ異世界スマホってこうじゃねぇとな。

 

アバンからミスリルゴーレムと戦っている冬夜一行。懐かしい面々だ。僕は一期を繰り返し見ていたので別に久しぶりって感じはしないが、やはりアルバムの写真で見ていた親戚でも久しぶりに会うとテンションが上がるのと同じだ。おかえり。リアルイベントあったら今度こそ行ってやるからな。

八重はミスリルゴーレムにまず一太刀入れようと、上段から刀を振った。しかし、ミスリルゴーレムの硬さによって刀は粉砕されてしまった。

またかよ。お前ドラゴンと戦ったときも粉砕してたな。名前からして「ミスリルゴーレム」のやつに全力で切りかかるな。

「すごい硬いな!ミスリルゴーレム!」とアホの感想を元気いっぱいに言う冬夜は、なにやら試したいことがあるようで、みんなを下がらせた。冬夜はゲートでミスリルゴーレムを高度一万メートル上空へ転移させ、ミスリルゴーレムを位置エネルギーで粉砕しようとしていた。スゲ〜〜〜。やっぱ規模がちげぇや冬夜さん。

サッとスマホを取り出してゴーレムの位置を確認すると、チラっとハメている婚約指輪を見せたあと、みんなアクセルで移動してゴーレムのところまで走った。なんで!?王様の固有スキルだったはずだぞ……!?婚約指輪に何かあるのか……!?アイデンティティ喪失した王様可哀想すぎるだろ……!!

 

あとなんかみんな可愛くなった?気のせい?わかんねえけど。

さて、このあとはみんながミスリルゴーレムをボコボコにし、コア(将棋でいう王)を破壊して勝利を収めました。やったね!ここでオープニング。

 

まさかお前に「2」の文字がつくとはなぁ……長生きするもんだな……

すると、知らん女が三人急に出てきた。やっぱ二期やるんだったら新しい嫁の三人も出るよな……僕は鳥と戯れてる女が好き。見た目が。

 

おっ、ブリュンヒルドじゃん。久しぶりだな。一期では黒だったけどなんで白になってんだろ。白でもかっこいいけど。

え!?!?

 

魔王の側近、神にも近きデーモンロード様!?

友情出演コラボか……熱いな。

 

オープニングでだいぶはしゃいでしまった。まだアバン終わってオープニングの段階なのに、すでに文字数は1690文字にまでなっている。ここまで筆が乗ってるのは久しぶりだ。

ああ〜〜〜〜〜安心する。このサブタイトルだ。「一話目から絶対裸見せたるからな」という気概を感じる。素晴らしいね。監督の素直な性欲に拍手を送ろう。

 

オープニナング明け、ゲートで帰ってくる冬夜一行。行き帰りに「疲れた〜」っていう感じがゼロなのがいい。

「あ〜っ!冬夜兄ちゃ……旦那様!」と声をかけてくるメイドとして立派になっているレネ。この画面だけで懐かしさが爆発しそうだ。セシルさんも糸目でキャワイ〜ですね。これはただ単に僕の性癖なんですけど。

ミスリルゴーレム倒したの?赤ランクになった?」とよくわからないことを言うレネ。そんな制度あったか?ただ僕が覚えていないだけかもしれないので、もう一周してランクについて触れられている該当のシーンがないか確認してきます。

福太郎のポイントカードか?

 

「これで一応一流冒険者の仲間入りだ」と言っていたが、冒険者のランクなんて一期で1mmも気にしていなかっただろ。ここでセシルさんが「旦那様、お風呂の用意が出来ています」と告げられた。早速きたか……と、身構えているとレネが何かに気づき、「シェスカ姉ちゃんは?」と聞いた。一同、ボケーっとし、「あ、忘れてきた……」と言った。は?どういうこと?

一方その頃、シェスカは空中庭園でボーっとしていた。なに???どういうこと???戦闘にも参加してなかったし、協力していた感じの演出もなかったはずだぞ。なにしてたのこの子。

 

その後、シェスカは怖い顔で笑いながら「気にしていませんよ?全く」というテンプレをやっていた。懐かしい〜。まだこのテンプレをストレートにやるアニメが残っていようとは。

その後、キッツイやりとりの応酬の後、同席していたリーンは「あの感情の機微をプログラムで作られているなんてすごい技術ね……」と感心していた。

リーンが来た理由は「残りのバビロンの情報は確かなものは掴めていない」という進捗報告だった。冬夜は「えっ!?探す気なの!?」リーンは「え!?探す気ないの!?」とお互いに驚いていた。リーンは夢やロマンのために残りのバビロンを探そうしていたが、冬夜は「強すぎる力はこの時代には必要ない」「探す理由がない」と言って乗り気ではなかった。わかってねえなこいつ……

さて、ここで携帯の着信が鳴った。着信が鳴るということは、立木神の出番である。

 

神様は恋愛神と共に例の空間で冬夜に調子を聞いていた。親の顔より見た神の部屋。

冬夜は「正直、あの世界で自分がなにをしたいのかはまだわからないんですが……先立つものは必要なので金を貯めています」と言っていた。異世界もののアニメの中で、二期までやってるのに確固たる目標みたいなものがないままズルズル異世界で暮らしてるのこいつだけなんじゃないか?まだ何も決まってないの?

恋愛神は恋愛神でスマホの壁紙を見て「なんで婚約者にしないの?デレデレエヘエヘしないの?」とちょっかいを出してきた。うるせ〜〜〜。ダルい親戚みたいで嫌だ。

 

散々ダルい絡み方をしている神様の相手をしている冬夜と、一方その頃女性陣は先に風呂に入っていた。

きた!!!!!!!風呂きた!!!!!!一話目だぞこれ!!!!!!!

 

ここ。特にここに感動した。エルゼの腕を上げたときの上半身の筋肉の描写だ。ヒロインの中で一人だけ筋肉のつき方が明らかに違うのがわかる。スゲ〜〜〜いいぜ。

エルゼが首にネックレスとしてつけている婚約指輪を見てニマニマしていると、ユミナは「嬉しくてつい見てしまいますよね。婚約指輪」と話しかけてきた。リンゼが「すごいですよね。これにアクセルとトランスファー、ストレージが付与されているんですから」と説明してくれた。やはり指輪に、とは思っていたが三つも付与されてたのかよ。あとの二つなんなんだ。

ユミナは「冬夜さんはすごい力を持っているが故に、これから利用しようとしてくる手合いが現れることだろう。それに、これからも婚約者は増えていくだろう。みんなで支えていきましょう」という話をしてきた。なるほど、今後こういうことが起こるってことですね?異世界スマホにおいて伏線は即回収がセオリーだからな。

 

さて、八重の刀を新しく作り直しに来た冬夜と八重だったが、帰り際にユミナの話を思い出しつつ、冬夜とイチャつきたい八重は頑張って勇気を出し、なんとか手を繋いでもらうことに成功した。可愛いな。やっぱり今回可愛くなってない?CV.赤崎千夏なのも相まってマジで可愛く見える。作画パワーアップしてるな。

ここでCM。まだ半分もあるぞ!やったね!!

 

CM明け、ユミナの家族の王様たちに婚約報告をしに行っていた。まだしてなかったんだ。王様は父親ムーブをかまし、「デリカシーがない」とユミナに腹パンされていた。このヒロインたち一期から腹パンばっかしてんな。

冬夜はユミナの母親の王妃から、ユミナがしていたような話をした。王妃様は「ユミナと婚約発表をするにあたって、これからお前の力を狙い、疎まれたり、逆に取り入ろうとする輩が増えるやもしれぬ。何か実績をあげないと認めぬと宣う者も現れるだろう。気を張ることだ」と大体こういうことを言っていた。冬夜も「これから王族になるかもしれない」という現実に対して、色々と考えることになった。

 

難しそうな話が終わった頃、スゥシィが駆け寄ってきた。お前も懐かしいな……一期ではオープニングに出てきたからてっきりメイン張るのかと思ってたら全然そんなことなかったし。今回もスゥシィの出番はここまでだ。

 

冬夜は王妃様が言っていた「実績」について考え、早めらに行動に出ることとした。手始めに宿屋に寄り、最近の景気を聞くと、どうも不振らしい。これといって特徴のない街で、観光名所も何もない。長く滞在したいと思える要素が必要だと考えた冬夜は、何か思いつき、スマホを片手に何かを調べると、「お、作れるな」と言って取り急ぎ温泉を作った。取り急ぎ温泉を!?!?!?

 

風呂は庶民にとって贅沢なものであり、大衆浴場的なものがないこの世界では画期的な施設だということだ。異世界ものってとりあえず温泉作るの流行ってるのか?「魔王様、リトライ!」でも温泉を取り急ぎ作っていたけど。なんなんだ。とりあえずお湯はどっからくるんだ。

ということは、一話目にして二回目の入浴シーンがくることは間違いないだろう。欲張りすぎだろ監督。一話目でテコ入れするにもほどがあるだろ。よしんば配信サイトで再生回数が振るわなかったとしても、それは大部分の配信サイトが有料レンタル配信でABEMA独占配信形式にしたのが悪いだけだからな。自信持てよ。

 

こうして試運転で温泉にみんなで入っていたが、宿屋の子と真ん中の料理店の子が入っているのを見て「懐かし……」と漏れてしまった。マジで一話目でアイス作ってるときの印象しかないからなこの子。

 

ヒロイン勢はお湯の効能を見てはしゃいでいたが、「美肌効果がある」というところでユミナが「ピカピカになったお肌を冬夜さんに見てもらうの、楽しみですね!」と言ってみんなを驚かせていた。こいつずーっと冬夜さんの話してんな。エロ王女がよ……

さらにユミナは止まらず、「冬夜さんのこといつ好きになったん?教えてや」とみんなに聞きだした。エルゼから一人ずつ順番に聴いていきながら脱衣してたが、下手すると普通の入浴シーンより性癖が篭っててキモいかもしれない。NEW GAME!で青葉ちゃんが脱いでる作画ぬるぬるシーンを思い出す。あれは短時間のぬるぬる作画だったが、こっちはゆっくりゆっくり時間をかけて脱いでいる。実に4分ほどだ。長すぎるだろ。好きになった瞬間の話もめちゃくちゃムズムズしてくる。クゥ〜〜〜!これこれこれ!!!これだよ異世界スマホは!!!!!別に性の話を大っぴらにしているわけでもないのにケツがむず痒くなるような感覚!!!!僕はちゃんとこのむず痒い4分を三回見ました。レンタルだから見なきゃ損。

 

さて、話がいいところで落ち着いたところで、女風呂から「マスター、お背中流しましょうか」という声が聞こえ、シェスカちゃんが「マスター、遠慮しなくてよいのですよ。謎の湯気が色々隠してくれますから」とメタい謎の湯気が秘部を隠しながらめちゃくちゃ素っ裸の状態で壁を登って男湯に堂々と侵入しようとしたところ、電流が流れてシェスカちゃんはそのまま湯に落ちていった。女側がこれで成敗されることあるんだ。

冬夜が男湯に入っているオッさん共に「覗こうとしたらこうなりますよ」と説明していると、リーンが男湯の引き戸をバーンと開け、「冬夜!見つかったわよ!バビロンの遺跡!」と涼宮ハルヒばりの登場をかましてきた。なるほど、覗きがダメなら正面突破か。考えたな。

 

ここでエンディング。終了。いい曲だな。一期からエンディングはよかったけど、二期と更にいいかも。これから期待しかねえな……最高。

 

まとめの感想

いや〜〜〜〜〜いいっすねやっぱり。「帰ってきたな」って感じがする。実家のような安心感。久しぶりに動いてる異世界スマホのキャラたちを見ると元気が出てくる。僕これ普通にファンの感想かもな。

一期は特に方向性は定まっていないというか、本当にヒロインたちとの出会い編みたいな感じだったので、二期は主に王族として生きていくための実績作りとか、新規ヒロインに出会うための冒険みたいな感じになるんでしょうか。あ〜〜〜楽しみ。

 

これからはU-NEXTで毎週220円払ってレンタルで見ていくことにします。全話の合計で2660円だと考えると安いな。全然後悔ないかも。それでやっていくことにしま〜〜〜〜っす!!!!!!がんばるぞ!!

 

 

 

 

 

つづく