留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

【配達員の】超会議2 行ってみた【足死んだ】

どうも、配達員です。動画もあげずになにやってんだ。

でも超会議なんで行かない手は無いっすよね。頑張ったもんね。
あとどうでもいいけど、今回もリコーダーもってったけど使いどころなかったよ。
超演奏してみたブースとか応募制だったし。しょうがないね。

今回主に回った場所は、
piaproボーカロイド系)
超演奏してみた(演奏してみた系)
超もふもふ毛玉牧場ブース(例のアレ・動物系)
VOCALOID横町(物販・ボーカロイド系)
超物販ブース(物販系)
超ニコラジ2
などなどでございます。

いろいろありすぎで行こうにも時間が無いっつーことで、全然色んなとこ行けないままでした。

まぁしょうがないよね。入場していったときの興奮は去年と同じだったからね。
色々見て回りたくなるよね。

前回は行くとき相当早い時間に行ったから人も少なかったまま入場できたんだけど、
今回9時くらいに入ったらもう熱中症でぶっ倒れるかと思うぐらい暑かったです。
去年に比べて、入場者数も増えてるってこっですね。

さっき回ったところを紹介したんですけど、順を追って感想と説明を入れていきます。

piaproボーカロイドエリアブース」。ボーカロイドの歴史、ゲーム、記念撮影などをやっていました。
色々見てまわっていたのですが、マジックがあるのに気付き、どうやら壁に落書きが出来るようになっていたようです。前回も何かの壁に落書きしていたので、今回もリンちゃん、ミクちゃん、自分を描きました。写真撮りました。
※エラーが多く起こったため、Twitterにてあげることにします。

次は「超演奏してみたブース」です。YAMAHAの楽器体験コーナーもありました。
ここでちょっとベースの練習とかしてました。ブースの人サーセン
思えばここに一番長く居座りました。だって楽しいんだもん。

最初見に行ったときは、口笛のやりかたなどをやっていたのだが、
急に川口千里ちゃんの登場や、H.J.Freaksさんの登場により、
急遽ライブが行われることになってしまいました。
曲目はマクロスの「ライオン」けいおんの「GO!GO!MANIAC」「Utauyo!!MIRACLE
などなど。原盤を使った演奏だったからなのか、生放送では運営コメントで
「大人の事情により、音声を流すことはできません。察してください」
などの説明の上、音声が流れませんでした。コメントを見る限り問題ないみたいでしたけど。

超演奏してみたブースは最後に寄ったので、また下に書きます。

次は「超もふもふ毛玉牧場ブース」です。アルパカ先輩のいるとこですな。
友達に頼まれてアルパカの写真を撮りに行くために寄りました。
10分ごとの入れ替わり制になっており、動物のために
1時間ごとに30分の休憩がとられていました。めんどくせぇ。

実際のアルパカ先輩はもふもふというかふかふかという感じでした。
自分が入ると同時にアルパカも一頭休憩に入り、もう一頭いたアルパカはそわそわしてました。
普通、アルパカは集団で暮らすため、仲間がいなくなるとそわそわしてしまうのだとか。
結論:もふもふして可愛かった

次は「VOCALOID横町」っす。物販ブースですね。
自分が行ったきっかけは、「超演奏してみたブース」にいたとき、となりの人が
石風呂さんの「キライちゃん」のトートバッグを持っているのに気付き、
「どこで買ったんですか?」「そこの物販で……」
っていうことで行きました。驚いたことに石風呂さん本人がいて、サインとかしてました。
そのサイン目当てなのか、カゲプログッズを取り揃えていたためなのか、人がたくさん居ました。
そのために自分が来た瞬間に「物販の再開は14時からとなりまーす!」状態になり、
自分はトートバッグが売り切れていないことを祈りながら列の最後尾に並んでました。

トートバッグは売り切れてました。
姉へのお土産にしようと思ったんですけど、売り切れてました。30分並んだ結果がこれだよ。
仕方が無いのでキライちゃんのTシャツにしておきました。姉は気に入ってくれました。

次は「超ニコラジ2」です。
おなじみ、やまだひさしさんのニコラジを超会議でやっちゃうっていうアレです。

せらさんが超会議風のモンスターを作る「セラクエ」。
そのイラストを頑張って200以上のモンスターを描き上げました。お疲れさまです。
その外壁には5月病マリオさんのマジックで描いた壁もあり、写真を撮る人も多かったです。
写真撮りました。
最後の退場時間になり、ニコラジのほうからはやまださんの歌が聞こえて、
いいエンディングになったと思います。

最後に、「超物販ブース」ですね。
妹へ超カチューシャっつー500円のニコニコテレビちゃんのアンテナカチューシャ買ってあげました。喜んでました。

退場する最後まで残っていたのが「超演奏してみたブース」です。
アルパカとか軽く迷子になったとかで途中の在日米陸軍の演奏が聞けなくて残念でした。

超Band Editionっつって人気の演奏者さん達が最後に演奏してシメるということでした。
事前の応募により一般参加する人たちも「千本桜」「カゲロウデイズ」「ナイト・オブ・ナイツ」
などを演奏してくれました。最後の最後の演奏曲が終わり、アンコールを受けた矢先、
なんとそこらへんをコスプレを見ながらブラブラしていた
てっぺい先生が飛び入りでアンコール曲に参加、「ナイト・オブ・ナイツ」を演奏してくれました。
アンコール曲が最も盛り上がったと言っても過言ではなく、
会場も相当な熱が入っていました。手拍子しすぎて赤くなってました。

また次回の超会議で「演奏してみた」ブースで一般参加できるなら、
リコーダーの腕を磨いて参加したいと思います。がんばるよ。

こうして、4月28日に開かれた「ニコニコ超会議2」は幕を閉じました。
退場時間がきた会場にはFooさんの「蛍の光」が流れていて、シュールでした。



あと、帰りの電車の切符買うのがすごい大変でした。
夏コミの3日目みたいな感じでした。まぁこういうのもいいよね。


報告写真をのっけるので、Twitterとか見てください→@senedesumusu

ありがとうござーした。来年もあるらしいからお金ためて行こうと思う。