留守伝票

一番好きなアイス→ディッピンドッツ

夢日記の文を合体させてまともなストーリーを作りたい

おはようございます。僕です。


みなさん、夢日記というものをつけたことがあるでしょうか。

噂によると「夢を日記に書き続けると、やがて精神に異常をきたして狂っちゃう」らしいのです。怖いですね。
夢日記を書き続けると、「現実と夢がごっちゃになる」「夢か現実かわからなくなってくる」等、色々と現象が起こるそうです。




そう聞いて、実際に僕も学生時代に夢日記をつけていた時期があるのですが、おかしなことに全く影響がありませんでした。平気の平左。
どうやら個人差があるようで、誰もが異常をきたすわけではなさそうです。

無自覚なだけで僕が既に気が狂っていたのだとしたらもうこの話はおしまいなんですが、僕は全く精神的に平気な自信があるので続けます。きっと精神科医も「ダイジョウブヨー」と言ってくれるでしょう。


で、実際数ヶ月間ノートと携帯のメモ帳に書いていた夢日記を無駄にするのも切ないので、どこかで供養したいと思い、ずっと考えていました。浮かばれない怪文を供養するにはどうしたらいいのか……。

そこで夢日記を読み返しているとあることに気づきました。

「これ、文脈がめちゃくちゃなだけで何もかもが崩壊しているわけじゃない」ということに。

確かに起こっていることはめちゃくちゃなんですが、それは起こっている順序がおかしいだけでやっていることは日常でもあるような状況が多いですよね。ただ場面の切り替わりがめちゃくちゃなスピードでギュンギュン変わってるだけ。
もしかしたら走馬灯って夢みたいなスピードで進むのかもしれない。だとしたら絶対走馬灯で人生振り返れないな。


そして、供養する方法を風呂に入っている途中で思いつきました。


そう。行っていることが日常にありふれてることなら、それを切り貼りしていればまともなエピソードの一つや二つ余裕で作れるのではないでしょうか。
数ヶ月間夢日記を書き溜めたことで文量もエグいことになっていますし、多分イケると思います。

「本当に夢日記の内容だけで大丈夫?文量本当に足りてる?」と思う人もいると思いますので、実際の夢日記の一部をお見せします。



こういうのが十数ページ続きます。
黒塗りにしてあるところは特定の個人名とか施設名が書いてあるので伏せました。

ただ、ところどころ本当にわからないのがあるので、なんとか上手く使っていきたいですね。



特にここ。これなに?これ。なんこれ????


単語だけの日記もなんとかツギハギの素材にしていける糸になりうると思うので、有効活用していこうと思います。


話のベースになる日記を決めよう!

とはいえ、ベースとなる話がなければ何から手をつけていいかわからず右往左往することになってしまいます。何でも出来るということは選択肢が無限にあって選べないということになることとイコールですからね。真っ白のキャンバスを前にした絵師と同じ。

というわけで、夢日記の中から適当に夢を選びました。こちらです。





しっちゃかめっちゃか極めしエピソードですが、これをなんとかいじくりまわして書かれている事象を全て正当化して普通の日記にします。

これに至ってはまず「宇宙に忘れ物をしている」という状態から始まってます。宇宙に忘れ物したらもう完全に終わりだろ。忘れ物取りに行くのに何億かかると思ってんだ。諦めろよ。
あと他のものついでに取りに行く余裕を出すな。

さらに謎に宝探しをしに洋館に小梅ちゃんと行ってますが、僕は何になってるんでしょうか。宇宙服脱いだらインディー・ジョーンズだったんですけど。

書いてて「これを普通にするのは無理だ」と判断したため、せめて「宇宙から洋館の宝探しになんとか繋げる」をゴールとしようと思います。これでもだいぶ無理があるな。

やるぞやるぞやるぞ!!!!!


頑張って宇宙と洋館を繋げろ!

というわけで、頑張って宇宙に忘れ物を取りに行った帰りに洋館に宝探しに行こうと思います。決して幻覚を見てそのまま文に起こしているわけではありません。

「って言っても絶対無理だろ」と諦め同然でボケーと夢日記を読んでいたんですが、めちゃくちゃ良さげな日を見つけました。




9/20 編集マンの男と宇宙ゴミを破壊する仕事のヒーロー。毎度アンパンマン号で落ちてくる宇宙ゴミを破壊し、感動した編集マンがカメラ衛生を打ち上げた。あと集合時間に遅れたと思ったらみんなが一瞬でヒーローに変身出来るグッズを██先生から配られていたがそれは罠で、みんな操られてしまったので自分一人で闘いました。敵がなぜかおじいちゃんとか関係ない人連れてきたのでうっかり殺しちゃったらすごい怒られたので敵も殺しました。あと教室で講義してたり海パンとか取り返して土下座したりしました。

真面目に読解しようとするとどうやっても「性欲のメタファー」にしかならないのでやめましたが、とにかく僕は「宇宙ゴミを破壊するヒーロー」だったんです。なぜ編集マンがいて感動のあまりカメラ衛生を打ち上げたかは謎ですが、まあなんとか使います。

ここから「編集マンの男と宇宙ゴミを破壊する仕事のヒーロー」とかを抜き出します。



さらに、この日記から「実験記事」という単語を抜き出します。内容についてはもう何も言いません。性欲のメタファーです。




「お宝」という単語が入っていたので「使えそうだな」と思って抜き出しました。夢の中の僕、基本戦ってるし誰か殺してるな。



他に使えそうなのが少なかったから抜き出しましたが、マジにこれはなんなんだ。冷凍みかんアイドルの肛門の中にぶち込むな。まあ最終加害者側がボコボコになっているのでいいでしょう。


これで本当に出来るのでしょうか。既に書き始めてから7時間が経っていますが、本当に出来るのでしょうか。いや、やるしかないでしょう。休日出勤した代休のうち7時間使って書いてるんだ。出来なきゃ自分の中の何かが終わる。
やるぞやるぞやるぞやるぞ!!!!!!!!!!!










結果





結果:夢日記をツギハギにしたら、風邪引いたときの悪夢の日記になりました。








おまけ:絵日記の1ページ












おわり